泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

2023-01-01から1年間の記事一覧

毎日ぽむぽむ2023「十二月、コンテストの投稿先に悩みまくる。」

2023年も12月、もうすぐ2024年がくる。 そして今、書きかけの原稿を前にして、コンテストの応募先をどうするか、悩みに悩みまくっている。 その前にまずは原稿を書き上げろよ、私。いや、わかってる。わかってるのよ。でも現実逃避したいじゃない。「これが…

ひとりごと創作日記 令和五年十一月

十一月八日水曜日 十一月です。今年はあと二ヶ月です。わーお。久しぶりに執筆ができました。1200字ほど。夕方から始めたので、夜に続きができればいいなと思います。相変わらず読書はできていないのですが、最近は散歩をしています。そろそろ新しい職場を見…

毎日ぽむぽむ2023「新生活に挑戦中」

久しぶりに日記を書く。 今日は新しい職場の体験利用日、初日。若干の緊張で胸がドキドキしてる。職場のスタッフさんは優しい人たちばかりだし、二ヶ月前に新しくオープンしたばかりの作業所なので、まあ、気楽にやっていこう。パソコンは得意じゃないけど好…

ひとりごと創作日記 令和五年十月

十月七日土曜日 今日は図書館に行って、YA文学一冊、ライト文芸一冊を借りてきました。若者文学の勉強のために読みます。推しの栞グッズも買ったので、本に挟みまくるぞー!読書好きにとって、栞は生活必需品なのだ。 ただいま昼三時過ぎ。創作をするか、読…

ひとりごと創作日記 令和五年九月

九月二日土曜日 九月になりましたね。暑いままですが、とりま秋の入り口に入ったので気持ちとしてはほっと一息ついてます。暑いがな! 昨日の私はとてもがんばりました。八月の私はだいぶアグレッシブに活動しました。短編小説を四作品ほどコンスタントに応…

毎日ぽむぽむ2023「Web作家のだらだら日記・令和五年九月十八日」

今日、昨日と思った通りに執筆ができなかった。文字数が行かなかったのだ。うーん、なかなかに一次創作は難しいものだな。 とりあえず、文章を書く作業だけは絶やさず続けようと思い、日記を書く。 今日は午前中いっぱいまで寝てしまい、あまり一日を長く過…

名前のつけられないこの感情を、したためたいんだ。

『わたしがブログを書く理由』 2023年9月7日木曜日、衝動的に文字をつづる。 足りないから。まだまだ全然足りないから。何が足りないのかというと、書くことが。書きたいことが、自分の中からなくならない。生きれば生きるほど、伝えたいこと、訴えたいこと…

ひとりごと創作日記 令和5年8月

八月二日水曜日 おはようございます。朝八時。実は真夜中に目が覚めて、そのまま眠れず、せっかくだからと今まで執筆してました。原稿用紙三枚ほど進んだ。いぇーい。 今日は一日、執筆を集中できそうです。某有料創作コミュニティに入ったの大正解だったな…

毎日ぽむぽむ2023年「書き殴ってたら新作完結できたよ」

ただ何か書きたいという、それだけの理由でパソコンの画面に向き合っている。紡ぎ出される文章は、今日のような取り留めもない日記だったり、エッセイだったり。物書きになりたいから、基本的には小説を書いているけれど、今みたいにひたすらキーボードを打…

夏、八月十五日。漫画を読む。

台風のせいで気圧が爆発してる。そのせいで体調も気分もこの上なく落ち込んでいる。気象病を患っているとこんな時大変だ。 久しぶりに漫画を読んだ。もともと漫画やアニメが大好きなので、大人になった今でも離れてはいなかったが、値引きしてくれる嬉しさで…

ひとりごと創作日記 令和五年七月

七月二日日曜日 今日はnoteさん主催の創作イベントに参加いたしました。 めっちゃ楽しかった~~! 施設も綺麗で居心地がよくて、快適な環境でした! 今日は梅雨の晴れ間で天気が良かったこともあり、体が軽かったです。高気圧になると元気が出ます。高気圧…

毎日ぽむぽむ2023 「足掻く」

今日も明日もどんどん過ぎていく。時間は弓矢のように早く私を追い越してしまう。立ち止まっている間に、悩んでいる間に、時の流れはあっという間に姿を消していく。時間泥棒という言葉があるが、それが本当に実在しているのではないかと疑ってしまうほどだ…

ひとりごと創作日記 令和五年六月

六月四日日曜日 六月に入りましたね。早めの梅雨入り発表があり、本日は束の間の晴れ。今日は本屋さんとカフェに行ってきました。マイナポイントで貯まったポイントを現金にチャージでき、nanacoカードで小説単行本を久し振りに買いました。得した気分~~。…

七月十三日。一週間ぐらい創作をしていない。

しばらく創作をしていない。しばらくといっても一週間ぐらいだが、でも何もしていない。小説の執筆をしていない。インプット時期なのだろうか。今まで内に秘めてきた創作意欲が枯渇してしまったのか?それほど恐ろしいことはない。しかし物語が出てこない。 …

新しい発見だったこと。

エッセイ 新しい発見だったこと 自分の小説が、純文学だといわれた。 それは今まで思ってもみなかった発見だった。 ずっと、エンタメ系の新人賞に応募していた。あの時は若かったから、その中でもライトノベルやライト文芸の賞を狙って出していた。 三十代に…

毎日ぽむぽむ2023 「創作意欲」

三月まで、一つの作品を仕上げるためにひたすら書いていた。書く。書く。とにかく書く。そのくり返しで、キーボードを打ち続ける日々を送っていた。 四月。書く衝動は少し落ち着き、新作のプロットを練って、アイディア探しのためにインプットをしたり、出来…

ひとりごと創作日記 令和五年四月

四月五日水曜日 四月になりました。早いですね。新入生、新社会人の方々おめでとうございます。 三月に中編小説を脱稿してから、新作のアイディア探しや創作のネタ探しに奔走しています。いいものが降ってこない。雨のようにネタが降ってきたらいいのに。 そ…

ひとりごと創作日記 令和五年三月

三月七日火曜日 昨日の夜、ついに小説が完結いたしました!わーい! しかし、規定文字数がかなり足りないまま完結になったため、応募ができません泣 後日談でも入れようかな。うーん、悩む。 原稿用紙換算枚数は、二百十四枚。文字数六万二千字ほど。あと八…

ひとりごと創作日記 令和五年二月

二月三日金曜日 今日は作業所で一日仕事をした日でした。本格利用三日目かな?そろそろ慣れてきたと思ってもまだまだ疲れますね。次はスタッフさんの名前と顔を覚える努力をします。 家に帰ったら、母が「表情が生き生きしているね。今の仕事が肌に合ってる…

ひとりごと創作日記 令和五年一月

一月五日木曜日 明けましておめでとうございます。お正月は寝正月でした。 今日はいろいろ書こうと思ったのですが、まだ気分がボケてて、筆が乗りませんでした。あちゃー。 昨日から仕事始めの人も多い中、私は明日から仕事場の体験利用が始まります。本格利…

毎日ぽむぽむ2023「居心地のいい私でいたい」

居心地のいい私でいたい。 この人としゃべっていると安心する。 不確かな現実に、確かな言葉をくれる。あなたに強い応援メッセージをもらえると、自分を信じられる。 そんな人に出会えただけでも私は幸福だ。 自分が見えている自分と、人が見ている自分は、…

毎日ぽむぽむ2023「音楽は執筆の友だち」

音楽は執筆の友だち 好きな話書きたい。好きな話って何さ。自分の書きたいものの理想と、実際に書ける現実の小説との落差。好きなものと書けるものが一致しない。 好きなものは、フィクション。音楽、映画、漫画、舞台、つまりは物語。架空の世界へ私を連れ…

ひとりごと創作日記 十二月

十二月一日木曜日 今日やったこと。小説模写少し。応募作品の推敲とあらすじ作成が途中まで。投稿作品のあらすじを、あと六百字ほど。 今日は雨で天気が悪く寒い中、いろいろな準備が大詰めになってきました。よい年末を送れるようにがんばります。 十二月三…