泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年一月

 

一月五日木曜日

明けましておめでとうございます。お正月は寝正月でした。

今日はいろいろ書こうと思ったのですが、まだ気分がボケてて、筆が乗りませんでした。あちゃー。

昨日から仕事始めの人も多い中、私は明日から仕事場の体験利用が始まります。本格利用ができるまでがんばっていきます。

そろそろ令和五年の時間が動き出す時。また何かを書けるように、心を震わせる作品とたくさん出会っていきたいです。インプット。

今年一年の始まりですよー。

 

一月六日金曜日

仕事場の体験利用に行ってきました。創作で仕事ができることが、まだ夢のようで実感がないです。好きなことを仕事にできる日が現実に来るなんて思わなかった。この仕事場すごくね?

来週が体験利用の最終日。張り切っていきましょう。

帰宅してからは短編小説を書き進めて、長編のプロットを少し作りました。持つべきものはインプットかな。

 

一月十八日水曜日

今日はTSUTAYAに行って漫画を借りてきました。

ここ数日、短編の難しさにぶつかってて、またまた創作の自信がなくなってしまいました。小説って何やねん。

短編も長編も両方書けるぜ精神を身につけないと。アマチュアのうちにできることをやっていこう。しかし自信はどうやったら身につくのかね?うーん、難しい。

今月の三十一日まで開催してる某サイトの短編企画に参加しています。決めたことは貫き通す!意志を貫く女はモテないもんなのよ。知ってるって。

小説うまくなりたいなあ。

 

一月二十一日土曜日

数日前に短編小説を一作書き上げました。三十一日締め切りまで短編を何作書けるかな?ファイト一発!

短編にもプロットが必要だなあ。ほら、私って凡才だから。知ってる。

プロットの武者修行の旅に出たい。

根強いファンのつく作家になるのが理想です。がんばるぞ。

 

一月二十二日日曜日

今日は長編のネタ出しとプロット作りに時間を費やしました。夜に何かしら執筆できるかな?がんばります。

明日は朝早くに家を出て、作業所の契約を結びに行ってきます。ついに働けるぞー!社会人がんばります!脱引きこもり!社会と関わっていくのだ。

プロットの勉強をしたいと感じる毎日。短編はプロット三枚ほど、長編はプロット十枚ほどは必要なのかしら?それぐらい作ったら実際の執筆がスピーディーに行くかな?

執筆の途中で行き詰まることがしょっちゅうあるから、その打開策がほしいところ。令和は始まったばかりだぜ。

 

一月二十七日金曜日

作業所通いを始めました。お仕事がんばります!いよいよ社会人の仲間入りだ。がんばれ私。無理しないように。

今日は一日作業で、家に帰ってからバタンキューしたけど心は充実してました。好きなことを仕事にできているからですね、きっと。今度のお仕事は長く続けられるように、いろいろ工夫して楽しく過ごしたいです。働くどー。

夜九時には寝そうだ。眠い。

 

一月二十九日日曜日

とある賞に落選してしまいました。一日中落ち込んでます。チクショー!落ちるとやっぱりすごくショックですね。こういう思いを何度も乗り越えた先にプロ作家の夢を叶えた人たちがたくさんいるんだよなあ。やっぱりプロの方々すごく尊敬する。メンタル……。(;・∀・)

私にとって、物書きは好き嫌いを超えて、自分の一部というか、人生のパートナーだから、自称のまま寿命を迎えても物書きでいたいんですよね。アマチュア作家上等。

将来の夢は、そりゃあ商業作家だけど、Webという発表媒体ができてからは何だか重荷がなくなったというか、鬱々とした気持ちがほぼほぼなくなったのですよ。今の時代バンザイ。

ずっと小説を書き続けたい。何ならWeb作家と名乗ろう。

私の夢は続く。遠いなあ。でも無理しないように地道に目指し続けたい。結局、書くことが好きです。創作という趣味を持てて幸せだ。マイペースに進みましょう。

 

一月三十一日

昨日、新PCを買いに行ってきました。デスクトップパソコン。画面が大きいぜ!おめでとう自分!さよなら小さい画面!

そして今日はこの日記を書いています。

賞の落選はけっこう引きずるかと思ったけど、意外と元気です。落ちることに慣れてきたのかな?落ちても創作が好きなことは止められないからね。好きなことに打ち込める我が人生の素晴らしさよ。がんばります。無理しすぎない程度に。

 

以上、一月の活動記録でした。今月は短編を量産し、長編のプロットの勉強をし、まあまあ活動できた方です。目下の目標は、執筆スピードを上げること。これからもよろしくお願いします!

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村