泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年六月

 

六月四日日曜日

六月に入りましたね。早めの梅雨入り発表があり、本日は束の間の晴れ。今日は本屋さんとカフェに行ってきました。マイナポイントで貯まったポイントを現金にチャージでき、nanacoカードで小説単行本を久し振りに買いました。得した気分~~。

定期的に読書をする行為は私にとって必要みたいです。私には読書が心のデトックス。デジタルデトックスにもなるし、お薬ですね。

初めて作家の西加奈子先生のノンフィクションを読みました。エッセイに近いのかな?文体が読みやすく、理知的な優しさを感じます。ゆっくり味わおう。

今日は午後から夜にかけて何か執筆できたらいいなと思います。

 

六月六日火曜日

今日は具合が悪くて起きれず、昼まで何もできませんでした。まあ、いつものことだし。

でも昨日はがんばって昼~夜にかけて執筆できたのさ!だから良し!

そろそろ自室の掃除をしなくちゃいけません。汚部屋になってしまう。明日がんばろう。(口癖)

この後、何ができるかな。読書しようかな。今日は無理しない日にします。

夜に何か書けたらいいなあ。

追記:夜に少し執筆できました!ザ・夜型作家!

 

六月七日水曜日

今日は良く晴れたのでお出かけしてきました。本と雑誌とコスメを買ってリフレッシュしたぜ。

ただいま午後三時過ぎ。お風呂の時間まで執筆してます。何かしら字数を増やせるといいな。読書もしたいです。本は心の肥やし。

カフェで昼ご飯を食べました。たまには対価を支払い、美味しいご飯を食べるのじゃ。美味しかったです。

 

六月十日土曜日

昨日は仕事に行ってきました。帰ってから数百字ほど執筆。

今日は午前中は好きな本を読んで、午後から執筆しようと思います。いつものルーティーン。

ただいま百合小説を書いております。ライト百合、またはロマンシスのような短編小説。一万字以内。女子キャラを書くのは楽しいなあ。某投稿サイトの自主企画に応募する予定です。がんばりまーす。

 

六月十一日日曜日

今日は映画館へ行く予定でしたが、朝起きれず断念……。明日行けたらいいなあ。そろそろ上映終わってしまう……。最近は娯楽のサイクルが早くて目が回りそうです。

すごい雨なので、今日の分の執筆はお休みしよう。しょうがない。だるい。

読書だー。読書するぞー。そして夜は推しのTVを観るのだ。楽しみだぜ。

ただいま午後五時。一時間くらい本を読みました。読了しましたー。いぇーい。それと、小説を少しだけ書けました。場面のつなぎを書き終えたのです。あともう少しで完成します。がんばる。

 

六月十二日月曜日

今日はついに映画を観に行けました。セーラームーンはいつの時代も偉大なり。昼ご飯も食べてご満悦。

本日は執筆はお休みして、インプットの日です。本を楽しみ、アニメを楽しみ、推しを楽しみ、一日を満喫しまーす。

 

六月十三日火曜日

ただいま午後五時近く。今日は三時から小説に取り組み、約二時間ほど執筆しました。もう少しで短編が完成します。がんばる。

しかし、小説を読むことは楽しみでも、書くことは苦しみですね……。何でも、読む楽しさが先にあり、実際の執筆は苦しい作業ですわ……。書くのは大変だ。

せめてその苦労をよくわかり、他の作家さんへのまなざしを優しく持ちたいものですな。大切なのは優しさ、思いやり。

夜にもう少し書き進められるかな? とりま六月の梅雨まっただ中、自分は本当によくがんばってる。自分エライ。自画自賛バンザイ!

 

六月十七日土曜日

今日は夕飯を食べた後の時間を執筆に当てました。あと一日あればいよいよ短編が完成です。あとは最後の文章を書くだけなんだ……!がんばるぜ。

ストーリーを、決められた文字数で仕上げるのは難しいですね。漫画家さんもそうだよね。短編は難しい。でも短編を仕上げ続けると構成力が上がるってみんな言うので、これからも取りかかるぜ!無理しないように。

今日は書いた文字数は少なくても、充実した一日でした。よく眠れそうです()

 

六月二十日火曜日

ついに短編を仕上げました!いぇーい!きつかった~。

約十日~十二日間で一万字近く。原稿用紙三十二枚ほど。遅筆の自分にしてはまあまあスピーディーに書けたのではないかと。すごいぞ自分。自画自賛スタイル。

ただいま梅雨の盛りで体がダウン状態。しばらく休んで、インプットの時期に当てます。本読むぞー。図書館行くぞー。漫画読むぞー。

学ぶ姿勢を忘れたくないですね。いつでも謙虚な気持ちで勉強するのじゃ。私はいつまでも青いままさ!(脱稿ハイ)

 

六月二十九日木曜日

誕生日プレゼントに図書カードをもらい、さっそく本を二冊購入しました!わーい!大事に読みます。

私は今年で三十三になりました。ぞろ目で縁起がいいですね。ラッキーな年にします(宣言!)。

自分の道を進めるのは自分だけ。好きなことを仕事にしたい人生だから、好きなことにチャレンジし続ける私でいよう。

ビバ!マイライフ!

 

六月三十日金曜日

今日は一日、仕事をしてきました。自分エライ!自画自賛スタイル継続中。

通勤電車に長い時間乗るのはやっぱりつらいですね……。世の中の人は大人も子どもも、毎日これを乗り越えてるんだから本当にすごいなあ。世の中の人みんなすごい。日本人すごい。(誰)

六月中は執筆に疲れたこともあり、短編を一作品発表して終わりました。まあ、インプットの時期だったのでしょう。六月はプラベよりも仕事をがんばったぞ!だからいいのだ。

七月は、何かしらの創作活動ができるかな?できれば長編の続きに取りかかりたいけど、まあ、気楽に構えていましょう。七月まで梅雨だけど、ほどほどに過ごしてがんばるぜー。

図書カードとマイナポイントのおかげで今日も本いっぱい買っちゃった()。本にお金を惜しんだらダメよ。著名人みんな言ってるもの。どの本も大切に読みます。

六月の自分、お疲れさま!

 

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村