泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

毎日ぽむぽむ2023「新生活に挑戦中」

 

久しぶりに日記を書く。

今日は新しい職場の体験利用日、初日。若干の緊張で胸がドキドキしてる。職場のスタッフさんは優しい人たちばかりだし、二ヶ月前に新しくオープンしたばかりの作業所なので、まあ、気楽にやっていこう。パソコンは得意じゃないけど好きなので、好きこそものの上手なれという精神で、気長に付き合っていきたいと思う。

 

朝起きれない身としては、午後からの作業はありがたい。今後の課題ではいかに朝きちんと起きれる生活習慣を身につけるかどうかだな。医者からもらってる睡眠導入剤をもっと調整した方がいいなあ。でもかれこれずっと調整してもらってるけど、なかなかベストな睡眠が取れないのだ。うーん。

 

午後五時半。体験利用初日が無事に終了。帰宅し、この日記を書いている。

ネット廃人になりかけていたので、しばらくネットやSNSから遠ざかる訓練をしている。紙の本を読んだり、ノートにペンを走らせていたり。ネットをしていない時間はこんなにもゆっくりと穏やかに過ぎていくのかと、忘れかけていた感覚を取り戻したような気分になった。

 

やりたいことと、目指すべき場所と、現実のあれやこれやがまったく噛み合っていないので、いろいろ自分の心情を整理する習慣が必要だと感じた。

 

まず、自分が何を好きなのか、どういう自分になりたいのか。それをクリアにして、一歩ずつ進むために、日々努力をしようと思う。

私は書くことが好きなので、ブログや投稿サイトなどにいろいろな文章を発表し、ゆくゆくは筆一本で生活していきたい。遠い目標だ。そのためプライベートを執筆時間に当てられるような雇用条件を探し、仕事をしながら文章の修行に励んでいきたい。

 

と、ここまで書いて、夜の作業を終了しようと言いたいのですが、今日の夜はパソコンの調子が悪くてネットに繋げず、四苦八苦しているうちに寝る時間になったので疲労困憊でした。こういう時にポメラはありがたいですね。

そんなに便利にならなくていいからデジタルオンリーの社会にはならないでくれ。アナログ世代には覚えなくちゃいけないことが多すぎて、いよいよ記憶力がバグを起こしそうだ。

そういった意味で、紙の本もなくならないでほしい。どんなに値引きがありがたくても、電子書籍オンリーは寂しいのだ。でもきっともうそういう時代なんだろうなあ。紙の本が絶滅してしまうその日まで、私は紙書籍を愛好するぞ。それがオタクとしての、せめてもの愛情だ。(激重感情)

 

 

今日は体験利用もあったし、マイパソコンのハプニングもあったし、いろいろ疲れたぞ。さあ、寝よう。

いい夢見れますように。

 

2023年11月20日月曜日

 

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村