泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年十一月

十一月八日水曜日

十一月です。今年はあと二ヶ月です。わーお。
久しぶりに執筆ができました。1200字ほど。夕方から始めたので、夜に続きができればいいなと思います。
相変わらず読書はできていないのですが、最近は散歩をしています。そろそろ新しい職場を見つけなければいけないし、体力作りをやろうと思っています。思ってるだけ(笑)ウォーキング程度だぜ。
てか秋のはずなのに暑くて、温暖化コノヤロー!と怒ってたのですが、ついに寒くなるみたいですね。やっとかーい。もうこの地球上で今生きている人間はみんな天才ですよ。うちら天才だな!
今日から少しずつ執筆量を回復させたい。ほどほどにがんばりまーす。


十一月十七日金曜日

しばらく短編の執筆をがんばってました。あともう少しがんばれば原稿用紙100枚近くの中編として出来上がりなのだけど、この作品、書いてるのしんどい……(汗)
こういうお話を書くのは苦手なのだなと気がつきました。うわーん。どうしよう。とりあえず保留にしときます。
それはともかく、昨日は推しの舞台を観に行って、心が満たされたまま家に帰って少し執筆してました。楽しかった~。昨日はハッピーな一日だったぜ!
今日はというと、雨で低気圧がやばいと天気アプリで言ってたので、一日巣ごもりの読書生活です。夕飯の後に少しでも書けたらいいなあ。
夕方にならないと書く気力がわかないのは、私が夜型人間だからでしょうか?せめて昼過ぎから執筆に取りかかりたいなあ。執筆時間を増やしたいのです。
理想は、昼二時半以降から執筆モードに入ること。モチベーションの上げ方が今後の課題です。うーん。


十一月二十日月曜日

今日は新しい職場の体験利用日初日でした。緊張した~。メンバー登録とオリエンテーションが中心だったので、本格的な作業の開始は二日目からですね。緊張する~。
プレッシャーに弱いのは昔から変わらないので、これはもうしょうがない。徐々に慣れていこう。
創作活動の方は、やっぱり今書いているお話が自分に向いてないと悟ったので、いったん筆を止めています。今は長編の続きに取りかかっています。十二月から本編の執筆に取り組みたいので、現時点でプロットを細かく詰めまくっています。しかしプロットって永遠にこねくり回してしまうので、キリのいいところで本編に行かなければいけない……。大事なのは本編なのでね。プロット作りはほどほどにしなければ。うむ。
果たして私は長編を何ヶ月で仕上げられるのかしら……?
理想は四ヶ月です。遅筆脱却を目指せ!


十一月二十四日金曜日

新しい職場の体験利用二日目。タイピングの練習とデータ入力を今回は覚えました。まだまだ緊張してるので、終わった後はどっと疲れが出てしまう。夜に少し創作できるかしら。無理せず行きましょう。
ただいま新しい趣味を探しております。サンリオが大人になってからどんどん好きになっていくので、「サンリオ沼にハマるのか!?」とドキドキしつつあります(笑)
後は、読書に当てる時間をもっと増やしたいですね。スマホをさわらない訓練をしつつ、本が身近にある暮らしを手に入れたいです。ずっと言ってるけどねコレ(笑)
最近、どかんとハマれる二次元を見つけられてないので寂しいです。サブカルチャーもっと盛り上がってくれ。
とりま今日は仕事をがんばりました。自分お疲れさま。


十一月二十七日月曜日

今日は病院へ行って薬をもらってきます。終わったら本屋をブラブラする予定です。
昨日、一昨日とスローペースながらも小説を進めてました。あともう少し、あともう少しだ、がんばれ自分。
原稿用紙で百枚目に突入したので、中編小説になりました。
本命は真冬に取りかかろうとしている長編小説なので、早く書き出したくてウズウウズしてます(笑) てかもう冬だけどね。今年は気温が高い年だった……。温暖化のバカヤロー!体調崩すんじゃい!


十一月二十八日火曜日

そろそろ長編のストックを溜めたくて、今取りかかってる中編小説を早く終わらせたい衝動に駆られている。あと今日考えついたことなんだが、ポンコツ体力なので調子がいい日にがんばって一点集中して書き、ストックが増えたらどこかに集中投稿!という方法が自分的にいい気がしてきた。短期集中型。
そして、公募なのか、ネット投稿なのか。そこが問題だ。
何作品か公募、一方はWEBサイトという形で様子を見た方がいいな、こりゃ。うむ。


十一月二十九日水曜日

風邪を引いてしまいました。嘘やん……(´;ω;`)。やっちまった……。今日は一日ダウン。早く治さねば。何か書きたいよー。


十一月三十日木曜日

おはようございます。風邪は治ったけど、女子の日週間に入ってしまい、今度はPMSでダウンです。今日の私は使い物にならなかった(;´Д`)。しょうがない。
夜は何とか創作をしたいですね。少しの文字数でいいから。
あと、明日からBB小説家コミュニティが始まります。楽しみだー。このコミュニティのおかげでどれだけ創作意欲が戻ったか!今回も参加します。いよいよ十二月からがんばります!倒れない程度に!
さて、明日から十二月です。すげーな、一年の早さ。
今年の創作ゴトは、長編を二つの賞に応募できたり、短編を量産して短編の賞に応募できたりと、公募がはかどった一年でした!今年の私はがんばった方だぜ!
この調子で来年も創作ゴトにどっぷりと浸かりたい。ファイトだ自分!
明日は二回目の仕事利用体験に行ってきます。正式利用になるまで、焦らずコツコツと。スローペースで真面目に生きるのがモットーです。
急がば回れ。我が人生。


総評

十一月はいつにも増して執筆がはかどらず、歯がゆい思いをしました。うーん。
原因を探ってみたところ、自分に合わないタイプのお話を作っていたのがフラストレーションの元になっていたみたいです。自分の苦手なジャンルや合わない話を作るより先に、自分が好きなものや得意なものをどんどん伸ばしていった方がいいですね。まだまだプロじゃないし、投稿作品なんだから、趣味に走っていいのだろうな。
まずは自分の「好き」をもっと極めていこうと思います。
私の好きなものは「女主人公」と「ファンタジー」と「冒険」と「バトル」!
これらをもっとたくさん書き、自分の職人芸と言われるまで極めたいです。
今月は自分を見つめ直す時間が多かったです。十二月のクリスマス時期あたりに、新作の執筆期間に入れればいいなと思います。
十一月は自分の不得意分野がわかっただけでも収穫だと思いましょう。私はよくがんばってる。ファイトだ自分!

 

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村