泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年九月

 

九月二日土曜日

九月になりましたね。暑いままですが、とりま秋の入り口に入ったので気持ちとしてはほっと一息ついてます。暑いがな!

昨日の私はとてもがんばりました。八月の私はだいぶアグレッシブに活動しました。短編小説を四作品ほどコンスタントに応募し、長編を二作品応募。八月の私よくやった!(自分を褒めるスタイル)

さて、九月の目標は、読書量とインプット量を増やすこと。インプット内容は、流行ものよりも、良質な本や漫画、アニメを体に流して、作家としてのレベルを上げていきたいです。

最近は児童文学に興味があります。つまりは全年齢向けのストーリー作りを勉強したいです。日進月歩。物書きはみんなそう。コツコツと書き進めるのみ。

 

九月六日水曜日

今日はTSUTAYAに漫画を返却、本屋を物色、家に帰宅。

自宅では新作プロットの大詰め作業をして、四時近くに本編執筆を始めました。ただいま約1400字。もし夜にまた書けたら2000字近くまで執筆文字数行けるかな?

まあ、今日はここまでにして休んでおこう。今日の夜は自由時間さ。

最近は再び本を買い過ぎて金欠なので、図書館を利用します。本当は小説にお金をきちんと落としたいけれど、生活費の諸々があるため図書館に頼りっぱなしです。ごめんよ作家さん。

前回は二冊とも一般文芸を借りて、読んだ後心がずっしりと重く来てしまったので、次は一冊を文芸本、もう一冊をライト文芸にしてバランスを取ろう。

しかし通うのに交通費が数百円かかるので「くあぁっ!」となりますね。(怒りの舞)チャリで行ける場所に造ってくれ、地元よ。(小説一冊買うよりは安いので元は取れてるか……)

 

九月十日日曜日

今日は映画を観に行きました。外出できていくらかリフレッシュになりました。次はブックカフェに行きたい。

夕方はお休み。夜になったら執筆活動を始めたい。

最近はWeb文芸誌を読んでいます。Webコバルト(オレンジ文庫)とかWebアスタ(ポプラ社)、yomyom(新潮社)などなど、数多の文芸誌がWebで読めるようになったから、お金もないし図書館も近くにないよーって人にはスマホで読めるWeb文芸誌をお勧めしたい。

横書きの小説を読むのにもやっと慣れてきました。結局、文字を追うことが好きなのさ。文学は不滅なり。

 

九月十四日木曜日

今日は嬉しいことがありました。応募した小説が中間選考を通過しましたーーっ!!!!やったーーーー!!!!嬉しいよぅ(泣)

初めてちょっとした結果を出せたので、泉花凜はむせび泣いております(´;ω;`)。

これをバネに、これからも公募に挑み続けます!宣言!私の進む道は間違ってないぜ!

書くことは救いである。夢を見ることは残酷で、呪いだけど、私の人生を支える杖でもあるのだ。私はそう信じている。

今日も元気に生きます!!

 

九月十七日日曜日

おはようございます。今日は午後から時間を見て執筆。夜からまた執筆というスケジュールで行こうと思います。

午後七時。執筆はしたものの、この時間まで総文字数500字でした汗。ありゃ……。夜は何かしら進めたいです。今日の調子はそんなものだと思って、ほどほどにがんばります。

バトルものを書いた反動で、癒し系ストーリーを書いてるけど、また反動でバトルものに戻りたくなってきた(笑)。私の優しさなんてそんなものよ(笑)

私は女主人公が縦横無尽にバトルや冒険を繰り広げる物語が好きだぜ!!

 

九月十九日火曜日

今日は役所にもろもろの書類を提出する日だった。夜に600字ほど執筆。昼~夕方は書けずじまい。最近、字数がまったく進まん汗。あきらめて読書しようか、推しを見ようか。うーむ。

いろいろ読みたいし、書きたいのに、スマホいじりの呪いにかかって時間を大量に無駄にしてしまう日々を過ごしています汗。スマホを違う部屋に置いてきてしまおう。あいつは危険だぞ!触ったら最後、悪夢のように人間の貴重な時間を吸い取っていくんだ!用心しろ!(←お前がな)

全然関係ないけど、「夢を見る」ことは残酷な面もあり、呪いでもあるけど、私は、自分の人生を支えるものでもあると思うんです。「夢を見ないで働け」みたいな台詞は、私は人には言いません。いや「働け」は言うけども。「夢を見るな」は人の自由を奪う言葉だから、私は言わない。

私は、「夢」は「支え」だと思います。私は物書きを夢見ているし、好きなことに人生を捧げて生きていきたい。私にとっての「幸せ」は「心から好きな何かに夢中になっていること」だから。

さて、今日は読書をして寝ます。お休み~。

 

九月二十五日月曜日

今日は病院へ行く日でしたが、どうしても朝起きれず、行けずじまい。その後一日中具合が悪くて横になっていました。うーん、今日はしょうがない。

昼過ぎ、頓服薬を飲んで、夕方ごろに何とか回復。今は本を読み、スマホのブックレビューを書いてます。

季節の変わり目の影響で、体が変化の対応に追われてるのかもしれない。今日はゆっくり過ごそう。

小説はただいま執筆が途中で止まってるので、今日はお休みして、メンタル回復を待とう。あまり思い詰めすぎるとよくないね。メンタルが衝撃受けたら頓服薬で対処だ。回復したら書くのだ。書くのが私だ。

 

九月二十六日火曜日

今日は行けずじまいだった病院へ行きました。予約外診療だったので、待ち時間が二時間くらいかかりました……。疲れた……。泣

帰りに図書館に寄って本を二冊借りました。一冊は詩集。二冊目は映画のノベライズ本。

かなり疲れた一日だったけど、ラジオを聴いたり、図書館で時間を過ごしたりして、気持ちを回復させました。最近はラジオにハマりつつあります。話し方が柔らかい感じの人のラジオを探して、聴いてます。

これからは、少なくとも週2~3日は外出して散歩しようと思います。外の空気を吸うことは大切。

今日は一日の大半を病院に使った……。まあしょうがない。そんな日もあるさ。夜は好きなことしよう。

 

九月は自分の課題がはっきりと表れた月でした。自分は創作で何を語りたいのか、何に興味があるのか、模索する月となりました。十月もこの傾向は続くと思います。

十月は、まず自分軸で世界を見て、創作して、そしてインプットをたくさんしたいです。最近小説が書けないから模写も再開したいですね。十月は修行の時。自分に興味を持ちます。

何よりも無理し過ぎないように、マイペースに物書きを続けたいです。楽しいから書くのだ。

書くのが楽しい気持ちを取り戻したいです。自分が楽しい世界を書こう。がんばるぞー。

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村