泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

2022-01-01から1年間の記事一覧

ひとりごと創作日記 十一月

十一月十五日火曜日 今日できたこと。53枚の短編を50枚に削りました。読み直し数回完了。あともう少し寝かせて、また推敲じゃ。夕方には読書をしました。 小説を書く気力が最近少しずつ湧いてきました。復活の兆し。私は創作活動をがんばります。創作表現が…

ひとりごと創作日記 十月

十月七日金曜日 今日は気温の低い中、雨で一日中外の世界が静かでした。 私は日中、神経が使い物にならなくて倒れてました。ちーん。夕方に少し復活し、夜の初めに千字ほど書けて一安心しました。 理想は二千字まで行きたいけど、体力的に力尽きてしまう……。…

ひとりごと創作日記 九月

九月一日木曜日 今日は具合が悪かったー。一日ベッドで横になってました。私の体力どこへいった。 Twitterを見ると、みんな気圧のせいで体調がヤバかったらしい。爆弾低気圧だったのね。低気圧め! 落ちてたの私だけじゃなくてちょっと安心。 今日は何もでき…

毎日ぽむぽむ「好きなものの話」

好きなものの話 好きなものを話して、相手が乗ってくれたらそのまま楽しくおしゃべりできるけれど、何か含みのある言葉を言われたり、否定的な態度を示されると、それだけで会話をしたくなくなるし、しまいには会うのもよそうと考える自分の思考回路が面倒く…

ひとりごと創作日記 八月

八月四日木曜日 また一つ、長編小説の模写を始めてみました。もし完成できたら原稿用紙で三百枚ほどになるかなと思います。 模写しながら自作品の執筆をしていますが、大変かな?でもやりたいんだからしょうがないよね。 今日は朝から天気が悪く、雷雨の一日…

毎日ぽむぽむ2022「なぜ本なのかと問われれば」

娯楽は今のこの世にたくさんある。あふれ返っている。 こんなに楽しいものが転がっているのに、なぜ本を選ぶの? と顔の見えない誰かが言っているように聞こえた。 お酒を必要としない人に、お酒の楽しさを語られても響かないのと同じように、読書をしない人…

ひとりごと創作日記 七月

七月十日日曜日 今日は執筆をお休みにして、息抜きの日にしました。 ネット見て、読書して、漫画読んで、雑誌見て、昼寝。たまにはだらだら過ごす天国があっていいよね。 夜に少し書けるかなあ。あと、お風呂は血行がよくなって活力がみなぎりますね。 好き…

きらめく星に眠る

今週のお題「SFといえば」お題を使って短編小説きらめく星に眠るあらすじ 地球温暖化による異常気象が佳境に差し迫った未来の時代。日本に火星からの人類救済転送装置がやってくることを事前に極秘情報で知った遠野ひかりは、ただ一人の肉親の祖母を連れて地…

ひとりごと創作日記 六月

六月十五日水曜日 デイサービス施設に通い始めました。先週、初日でした。みなさん暖かく出迎えてくれて嬉しかったです。 違う場所で、違うコミュニケーションにふれることは気分のリフレッシュになっていいですね。 梅雨が始まり、案の定具合が悪くなりまし…

毎日ぽむぽむ2022 「いつもポケットに文庫本」

いつもポケットに文庫本 カバンに常備しているものは、スマホ、交通IC、財布、家の鍵、携帯食、イヤホン。そして、文庫本である。なるべく重くならないように、薄いサイズの文庫を探すのがけっこう楽しい。電車に揺られながら、音楽を聴くのと同時に紙の本を…

毎日ぽむぽむ2022 「梅雨の晴れ間」

梅雨の晴れ間 季節の変わり目と、梅雨が近づいていることで、体がだるい。執筆意欲がわかなくて焦っている。 気象病のため天候が悪いと低気圧に頭を支配されて、体が重くなって布団から出てこれない日がある。そんな時の私の気分は半分死にかけていて、冷凍…

ひとりごと創作日記 五月

五月四日水曜日 今日できたこと。 第一章の執筆を完了!やったぜ!! 午後に四十分ほど読書しました。 天気がいい日はありがたいですね。晴れよ、ありがとう。 夕方辺りに昔の作品の読み直しでもしようかしら。 書くのはつらい。けど楽しいし、救いです。 五…

毎日ぽむぽむ2022 「執筆のお守り」

執筆のお守り 執筆中は孤独だ。 書いている最中は自分の力量不足にあえいだり、語彙力が足らなくて辞書をひっくり返すはめになったりと、そのほかにも諸々の障害が重なって、ハッピースマイルで書けることはほとんどない。 テキスト画面のそばに、守護神のよ…

毎日ぽむぽむ2022 「創作力」

創作力 家で執筆している。 基本、外ではしない。カフェやレストランなど、公共の場所で物を書いている作家さんはすごいと思う。人目を気にせず、人様にふれる文章を生み出す、すさまじい集中力。 特に、小説を外で書ける人はすごい。 エッセイなら私も短い…

ひとりごと創作日記 四月

四月六日水曜日 今日はうまく書けませんでした。しょうがない。 無性に図書館へ行きたい。それでYA文学(ヤングアダルト文学)の本を片っ端から読んでいきたい。インプット熱が高まっている。児童文学やYA本に対する興味が年々強まっている。若者に対する興…

毎日ぽむぽむ2022 「孤独って何だろう。」

「孤独って何だろう。」 2022年4月26日(火) 孤独って何だろう、と突然思うことがある。 今いろいろ言われているのは「孤独死」。みんな一人きりで死ぬのが怖いのか。最期は誰かに看取ってほしいのか。人は社会的な動物なのだと改めて感じる。 一人きりで死…

毎日ぽむぽむ2022 「書く、とは。」

karin-izumi.hatenablog.com 書く、とは。 言葉にできない気持ちを書き殴る。 毎日を暮らしていて、いろいろな刺激を受けて、そのたびに身体で起こる副反応が大小さまざまな言葉を生み出していく。 ポジティブだったり。ネガティブだったり。 現在Eテレで放…

毎日ぽむぽむ 2022

こんにちは。 今日から毎日なるべく更新予定の、とりとめのない日々の日常をポエムちっくに綴るエッセイ日記、スタートです。 更新の時間帯は自由。投稿したいと思った時間に投稿いたします。 よろしくお願いしまーす。 第一回目投稿 2022年4月25日(月)

ひとりごと創作日記 三月

三月六日日曜日 三月になりましたね。春が近づいて、気温も上がって、体がまだついてきませんね。まあ、そんなもんさ。 今日は三十分ほどの読書をしました。 自分の執筆スタイルが変わり始めているのかなあ。何がどう変わっていっているのかわからず、わから…

ひとりごと創作日記 二月

二月四日金曜日 今日は一文字も書けなかったよー。そんな日もあるさ。しょうがないね。 とりま自分の名前だけ打った。何も出てこない日は文字だけ打つ。あいうえお。 できるだけ毎日パソコンの前に座ってWordを開く。これだけでもじゅうぶんな訓練になってい…

ひとりごと創作日記 一月

一月八日土曜日 今日できたこと。 長編写本1500字ほど。四十~五十分ほどの読書。とても寒いがよく晴れた土曜日。冬至が過ぎたので少しずつ日がのびて外が明るくなっていく。太陽は偉大。 新年度初めから推しのライブに当たって参戦し、ハッピーな幕開けです…

ひとりごと創作日記 十二月

十二月五日日曜日 やっと体調が戻ってきた。急に寒くなったので倒れていました。なぜこんなに季節の変わり目に弱いのか。すぐ具合悪くなる体をどうにかしたい。でもきっとどうでにもできない。 AIが進化したら、自分の脳みそと心臓だけ取り出してロボットの…