泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年三月

 

三月七日火曜日

昨日の夜、ついに小説が完結いたしました!わーい!

しかし、規定文字数がかなり足りないまま完結になったため、応募ができません泣 後日談でも入れようかな。うーん、悩む。

原稿用紙換算枚数は、二百十四枚。文字数六万二千字ほど。あと八千字も、どうしよう泣 何を書けばいいかしら?

今日は脱稿ハイなのもあり、執筆はお休み。明日か明後日からこの原稿をどうするか考えます。

 

三月十六日木曜日

日にちが経ち、三月の気候にも少しずつ慣れてきました。

今日、決めたこと。

完結した中編小説を、今月末の〆切には出さないと決意しました。

規定文字数に足りないまま物語が完結し、後日談も書けそうにないからです。この物語は、この長さが正解なんだと思います。中編小説を受け入れてくれる、別の文学賞を探します。今のところ一般文芸のレーベルがいいかな。

書かないまま、日数が過ぎてしまった。これからやることは、完結作品の推敲をがんばることです。そして次の小説の執筆を準備することですね!

次は私の好きなファンタジー要素をてんこ盛りにするぞー!

 

三月十八日土曜日

おはようございます。朝の十時半。

今日は夜に創作フォロワーさんとの初オフ会に参加してきます!飲み会自体も初参加だー!楽しい会になったらいいなあ~。

小説仲間さんたちと初めての食事。小説の話ができるのすごく嬉しいので、今日はいい意味で心臓がドキドキしてる() 雨で気温も低く寒いですが、気分は上々!

物語を創造する。それが私の幸せ。

 

三月二十日月曜日

そろそろ体が回復してきた。何か書きたいなー。まずはインプットだー。

今日は病院へ行って、薬を調整してもらいました。

今から新作小説のネタ探しに努めようと思います。アイディア出していくぞー。

 

三月二十五日土曜日

今日は土曜日ですが仕事をしてきました。ふ~い。午後に課外レクリエーションがあり、東芝科学未来館に職場のみんなで遊びに行ってきました。ピクニックみたいでいいねー。楽しかったー。

行事のために休日出勤するのも、たまにはいいかもしれん。

どうやら今の作業所が肌に合ってるみたいです。このままマイペースにがんばります。

そろそろ新作書きたいなー。ネタ探しじゃ!

 

三月二十七日月曜日

今日はいろいろとメンヘラをやらかしてしまった。女子の日の一週間前だからだろうか?頓服薬を飲んで落ち着かなくちゃね。

自分のこれからの人生や、世の中の状況を怖く感じてしまい、八方塞がりに思えてしまう時がある。

でも、現実は悪いことばかりじゃないし、今の時代は助けてくれる団体だってある。未来の不確定な要素を心配するようなことはしないでいいと思う。

どんな世の中になるかわからないのなら、暗黒面ばかりを想像するのはもうやめよう。私にネガティブニュースは必要ない。つらいなら見なくていいや。しょうがない。人には向き不向きがあるのよ。自分の得意なことを伸ばそう。

このまま生きていける?不安に思う時がある。でもたぶん大丈夫。根拠なんてないけれど。

必要なのは、理由のない脳天気な未来を思い描くこと。

これが私の処世術。バカらしくても、これが私だ。

 

三月二十八日火曜日

今日から、完結した中編小説の推敲を始めました。作品が一つ完成してると安心感が違いますね。余裕をもって丁寧に直していこうと思います。

今日は推敲と、新作のプロットを作成し、二十分ほどのミニ読書をしました。なかなかがんばれたと思います。

明日はデイケアに行ってきます。楽しんできますね。

 

三月三十日木曜日

おはようございます。今は昼十二時近く。今日は休日です。早く起きました。というか、明け方に起きました。眠くはない。午前中に読書をしました。充実!

午後は完結作品の推敲と、新作のプロットとネタ探しをやろうと思います。午後は創作活動じゃ!

読書のペースが落ちているので、四月~五月は積極的に本を読んでいきたいです。本読みは知識とロマンの宝庫。

生きていることが幸せ。

 

三月はわりかしゆっくりと過ごした感じです。四月は創作のネタ探しに奔走します。そしてプロット作りの修行に励みます。四月はインプットをがんばるぞ。

ファイトだ自分。

 

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村