泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

毎日ぽむぽむ2024『母とお出かけ。今日は晴れ。』

 

久しぶりにブログを書く。純日記として、今日の出来事を文字に起こす。

 

今日は母とお出かけをした。湯島天神にお参りに行き、ちょっとだけ花が咲いた木の下で写真を撮り、ランチをして、家に帰った。というだけの一日です。

 

純日記のいいところは、何でもないごく普通のだらだらした日常もブログに書いていいよと言われた気がする点だ。「純日記」だから、とりとめのないものでいい。このタグができてからブログを書くハードルが格段に下がった。ありがとうございます。

 

さて、最近の私と言えば、小説を書かなくなって三週間あまりが過ぎています。いろいろな人に相談したところ、今はインプット時期だと思ってゆっくり休むことだよと数々の助言をいただいたので、お言葉に甘えて休んでます。とりま読書は変わらず続け、あとは配信サイトでアニメを観てストーリーの型を覚えています。勉強のためかい、と突っ込まれそうだが、ぶっちゃけ勉強のためよ。もちろん好きの感情はあるけれど、インプットとしての側面が大きいかな。そもそも人生そのものがインプットだと思ってるから、生きている限りストーリーは生まれてくるのさ。(巨匠の気分)

 

問題は、生まれてくるストーリーをどういった技術で物語の表現として仕上げられるか、なのよね。ここは私、まだまだ甘い。打開策は、ただひたすら書く以外に方法がないのだけどね。実践よりも大事なものはない。アマチュアの私は何よりも実践をした方がいいのだけれど、今は文字通り、筆が止まってしまっているから、インプットと称して休んでいる。

 

世の作家さんは本当にすごいなと思う。小説も漫画も、その他の物語表現も、頭の中で思い描くことと実際に手を使って作り出すことはあまりにも違う。その理想と現実を、乗り越えて書き続けて、発表し続けているのだから、クリエイターさんには無条件で尊敬の念を持ってしまう。一度もやったことがない人は、頭の中の妄想を形として仕上げることがいかに難しいのかを知らない。

 

書くことって、難しいな。だからこそしがみついていられるのかな。

 

何はともあれ、今日は日記を書けてよかった。文章をつづる練習だけは続けよう。

 

私のしょーもない日記は、今日はこれにてお開き。

天気のいい日に出かけて、外の空気が気持ちよかった。

 

 

2024年2月28日水曜日

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村