泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年七月

 

七月二日日曜日

今日はnoteさん主催の創作イベントに参加いたしました。

めっちゃ楽しかった~~!

施設も綺麗で居心地がよくて、快適な環境でした!

今日は梅雨の晴れ間で天気が良かったこともあり、体が軽かったです。高気圧になると元気が出ます。高気圧ありがとう。しかし暑さがやばかった。七月だし夏だし、しょうがない。

イベント楽しかったから、これからも時間ができたらこういう企画に参加したいなあ。noteさんのイベント楽しいですね。三ヶ月に一回くらいのペースなら行けるかしら?

さて、七月になったので、何かしらの長編に取りかかりたいです。完結するまで長期間がんばるぜ!

(いろいろアドバイスを聞くと、とにかく実際に筆を動かすことが何よりも大切なのだなとわかりました。百聞は一見にしかず。実践こそ最強の武器。コツコツとがんばろう)

 

七月四日火曜日

今日は午後三時から小説を執筆し、休憩を挟みながら夜九時半まで続けました。ざっと三~四時間ほどの執筆時間。原稿用紙六枚ほど進めた気がします。私にしてはがんばったぜ!ほぼほぼ理想的な執筆スタイルでした。今日は上出来!

昨日は疲れ果てて使い物にならなかった分、今日はわりと働けたんじゃないかと思います。お疲れさま自分。明日は読書するぞ。

自分ってえらいな。(自画自賛バンザイ)

 

七月十三日木曜日

ここ数週間で執筆のモチベーションがめちゃくちゃ下がってしまい、何も書いてません(汗)。

しょうがないので七月はインプット時期だと思い、読書や映画、映像的なものを観て感想を書く作業に徹しようと思います。

SNSは魔の機械だぞ、みんな……!これをインストールするとスマホ中毒になり、子どもの頃あんなに親しんでた本や漫画を手にしなくなるんだ……!ウソだろ……!?

本を読むモチベも物語を書くモチベも下がってしまい、予想外の事態におののいています(汗)。

このままじゃまずいから、有料だけど作家さんのためのコミュニティにこっそり応募しました。リハビリになればいいなあ。オンラインのみなさま、どうか優しく……。

疲れたのかなあ、私?うーん。インプットする時期なのか……。

今はちょっと小説が書けない……。漫画かアニメ観たい……。

 

七月十五日土曜日

小説を書いていないので、日記を読んだり、本を読んだりしています。SNSをやりすぎないように気をつけてます。

七月中は「楽しくインプット」を心がけて、映画館に行ったり自宅でアニメを観たりして過ごしたいです。

猛暑すぎて、外出するのが大変になってしまった……。明日、明後日は危険な暑さ。映画館行こうと思ってたのにな……。がんばって行ってくるか?うーむ。

ま、朝起きて考えよう。休もうと思ったら家で好きなことしてよう。

インプットは楽しくやろう。うん。楽しむぞー。

 

七月十八日火曜日

新作を一向に執筆できないため、模写を始めました。長編の模写です。トレース泉、再び参上!

創作本を三冊購入。地道に読んでいます。本や参考書をもっと読みたいな。とりま読書じゃ。インプット量が足らんのじゃ、私は。

今月は(後半戦に入ってしまいましたが)模写と資料本の読み込みをしていこうと思います。あと二週間近く、インプットを続けるぞ。

コツコツとした努力が肝心。コツコツと前進します。

 

七月二十二日土曜日

午後五時。

今日は創作のための資料本を読み、創作ネタをメモし続けた一日でした。この後は長編小説を模写する修行を始めたいのですが、それよりもバトルシーンの模写をした方がいいのかもしれないと思い立ち、悶々としてます。

バトル漫画やバトルアニメの一部シーンを文字起こししてみようか?勉強になると思うし、やってみよう。

まずはバトル小説の模写ですね。バトルがうまい小説を探そう。

ここまで書いて、私はやっぱり女主人公のバトルや冒険物語を書きたいのだなと思い知りました。ここにプラスして、サポート役キャラがイケメン男子だと女性向けジャンルになるのかしらね。ダブルヒロインになるとどうなるのだろう?女子三人娘も好き。好きな要素を詰め込もう。

いろいろ勉強ですね。

ということで、女性向けジャンルの公募で女子の冒険活劇を書きます。がんばりまーす!

 

七月二十三日日曜日

今日やったこと。

どの短編小説を応募に出すか決めた。ブログ用のエッセイを書いた。小説は相変わらず書けていない。

夜、何とか数行~一枚ほど執筆できた。一時間半の集中だった。人間の集中力の限界は一時間半らしい。

久しぶりに執筆ができたので少しほっとしてる。

長編を書くのは勇気がいるね。今は短編や、連作短編を作ってみるのもアリだな。オムニバスを書いてみようか?いろいろ試行錯誤だな。

おやすみなさい~。

 

七月二十四日月曜日

おはようございます。今日は病院。けっこう混んでるから覚悟して行こう。

早朝に目が覚めたので、小説を書いていました。数行だけね。これから一日で枚数を稼げるようにリハビリしていかなきゃなあ。

行ってきます。

 

七月二十六日水曜日

ただいま夜九時五十分。最近はバトルシーンの模写をやっております。緊張感のある場面や、ヒリヒリした描写を学びたいため、いろいろな小説や漫画のワンシーンをノベライズする手法を取り入れています。特に漫画のバトルシーンのノベライズは参考になりますね。

しばらく模写をがんばりまーす。

 

七月二十七日木曜日

今日はマジで何も書いてない。一行も。パソコンずっと起動してたのに。何これ怖い。

てか何でもう午後五時なの?おかしくない?夜に何か書けるかなあ?

うわー、今日はダメだー。だめな日だー。

仕方ないです。今日の私は死人。さよならー。

 

七月三十日日曜日

有料コミュニティのオープン日に立ち会い、創作意欲が少しだけ戻ってきました。少しね。

今日は書きかけだった長編小説を久しぶりに進められました。原稿用紙三枚ほどだったけど、夜にあと二枚は書き足したいとして、トータル一日で五枚は行くぜ!

理想としては、一日を使って原稿用紙六~七枚超えたいのだが、現時点でまだまだ私は遅筆。作家の世界は化け物がたくさんいる(;'∀')。

何にせよ、今日は書けてよかったです。少しずつ枚数を稼ぎ、亀のように遅くとも前進するのだ。

コミュニティの方はいろいろ楽しみです!

世の中には創作仲間がたくさんいて嬉しいな。気負いせず楽しみます。楽しむことを忘れてたの。楽しく小説を書きたい。マイペースに夢を追い続けるのじゃ。

 

七月は燃えつき症候群みたいになってしまったこともあり、思わぬペースダウンでした。しょうがない。転びながらでも私は創作を続けます。創作イズマイライフ。ハッピー!

 

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村