泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 五月

 

五月四日水曜日

今日できたこと。

第一章の執筆を完了!やったぜ!!

午後に四十分ほど読書しました。

天気がいい日はありがたいですね。晴れよ、ありがとう。

夕方辺りに昔の作品の読み直しでもしようかしら。

書くのはつらい。けど楽しいし、救いです。

 

五月六日金曜日

今日できたこと。

家の掃除。午後は、昔に書き上げた二百枚の学園小説を推敲。夕方には今の長編の執筆を少しした。後は一時間近く読書した。

今日はがんばれてよかった。天気はこの時期本来の五月晴れで、気温もちょうどよく、風も涼しく、すごく気持ちがいい日だった。もともとの初夏という感じで、過ごしやすかった。理想的な天気でした。毎日がこんな気候ならいいねえ。

今日はいい日でした。

 

五月八日日曜日

今日は一昔前に書いた二百枚の学園小説を推敲していました。せっかくだから応募しようかなあと思ってるので、この先集中して直します。

母の日なのでプレゼントを渡しました。ささやかなものですが、喜んでもらえてよかった。母よ、いつも支えてくれてありがとう。

しばらく執筆はほどほど、読み直し集中で進みたいと思います。

 

五月十日火曜日

今日はストーリー全体の構成を練り直してました。小説書くのって難しいですね……。

毎日書けなくてもかまわないから、毎日パソコンの前に座ってWordを開く習慣を身につけよう。それか、ポメラ(タイプライター)を開く努力。

習慣を努力に変えるのだ。

 

五月十五日日曜日

今日は午前中よく書けました。午後にも少しがんばって、合計千字くらい書けました。誰か褒めてくれ。

マチュアだけど、身も心も作家でいたい。私の脳みそは作家脳。自分で言っちゃってますが、言い切ります。

基礎体力をつける努力をします。目標は一日四時間集中。会社員の方々が九時から五時まで働くので、私も病弱なりに、数時間書く体力を身につけたいのです。地道にがんばっていきます。

 

五月二十日金曜日

今日は病院の帰りに図書館へ寄って、本を二冊借りてきました。久しぶりに来た図書館はやっぱり素敵な楽園です。推し作家さんの本を見つけたので、読むのが楽しみ。

図書館は意外と人が多くいるので、椅子になかなか座れない(笑)時間を選んでまた来たいな。普段は高くて買えない単行本サイズの本を借りがちです。

 

五月二十三日月曜日

今日できたこと。

八百字くらいの執筆と、既存の小説の読み直し。今日は自分なりによく働けた気がする。自分お疲れさま。

書きたい場面を先に書き、後から隙間を埋めていくようにストーリーをつなげていく。そのやり方が自分に合っているのかも。地道にマイルールを見つけていきましょう。ファイトだ自分。

あと今日の午前中は読書もできた。なかなかのグッド・デイです。

もうすぐ梅雨になるから、今のうちにマイペースにがんばります。

 

五月二十六日木曜日

今日できたこと。

1100字ほどの執筆。書けてよかった。ほっとしました。天気がいいうちに書き進めよう。もうすぐ梅雨だしね。

午前中は読書していました。インプットの修行中。

気候が穏やかな日は物事がはかどる。今日の天気、ありがとう。

夜は好きなことしてます。推しのYouTube見てようかな。

 

五月二十九日日曜日

今日はまったく違うジャンルの小説を書いた。小説の息抜きの小説を書いていたのだ。作家あるある。

プロローグのみで応募できる賞があるから、そこに出してみようかな。短くていいのは助かるね。未完結で応募できる部門も助かります。

焦らず、一歩ずつ前に進めたらいいな。

午後に二十分程度のミニ読書をしました。

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村