泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 十二月

 

十二月五日日曜日

やっと体調が戻ってきた。急に寒くなったので倒れていました。なぜこんなに季節の変わり目に弱いのか。すぐ具合悪くなる体をどうにかしたい。でもきっとどうでにもできない。

AIが進化したら、自分の脳みそと心臓だけ取り出してロボットの体に乗り移りたいわ。マジでこのポンコツ肉体どうでもいいわ。それぐらい体力がない。頑丈な体に生まれたかった。サイボーグ!

しばらく執筆も写本もできなかったけど、今日はやっと再開できました。おめでとう自分。

できたこと。

写本千字程度。完成した短編オリジナルの推敲。もう少し日数を置いた方がいいな。気長に寝かせておきましょう。

夜は推しのDVD観るぜー。楽しみだ。

 

十二月八日水曜日

今日できたこと。

長編写本1200字ほど。いよいよ本編クライマックス突入した。あと少しだ~。ここまでよく写しましたね自分。がんばったぞ。

寒くて寒くて体が動かない。地球がちゃんと回ってる証拠。温暖化なのに冬になるとちゃんと気温が低くなることがすごい。地球すごい。

午後は読書したいな。三十分ぐらい読めないかな。

紙の本の方が読んでて落ち着くのは、私がアナログ世代だからなんでしょうね。若い子は電子書籍の方が好きなのかしら。デジタルも楽しいけどね。どうか紙書籍がなくなりませんように。

 

十二月十日金曜日

今日できたこと。

長編写本千字ほど。あと少しで写し切るんだ。がんばるのだよ、私。残りは四分の一もない。ファイトだ!

三十分ほど読書をした。エッセイは今までふれてこなかったので新鮮な感覚で読んでいます。作家さんはこういうことを考えているのだなあと、一読者として別の面を見れたような気持ちになります。

自分が今できることは、写本と読書。この二つの反復練習だ。さじを投げずに、コツコツと続けよう。努力はいつか何かしらの形で実になると信じているから。

 

十二月十四日火曜日

今日できたこと。

二十分ほどの読書。長編写本千字くらい。千里の道も一歩より。

ついに字数が11万字いったぞー!!

私は書き切るぞ!やり遂げたときに見える景色があるのだ!

昨日は月の日と睡眠剤の調子が合わず、眠れなくてぼーっとしていました。真夜中の不眠には音楽が支えになるね。音楽は執筆の友だち。

 

十二月十六日木曜日

今日は人と会って、よくしゃべった。いろいろと優しい言葉にふれて、気づきにもふれて、楽しかった。他愛のない話も真面目な話も聞いてくれてありがとうございます。

私には、私自身を形作る能力がたくさんある。自分を信じて、これからも好きなことに夢中になろうと思います。

人間は自分の健康が第一。働くことはその次でいい。今日いちばん感動した言葉です。Oさん、ありがとう。あなたが担当でよかった。

 

十二月十八日土曜日

今日できたこと。

長編写本1600字ほど。フルマラソン完走までもうひと踏ん張りです。ついに12万字まで到達!プロ作家さんのすごさを改めて実感するとともに、「書く」という途方もない行為が好きなんだなと己の心を再確認した。自分は物書きだ!

夜、何気なしに推しを見て胸キュンした。アイドルは人の一生を照らすと思う。時々それは劇薬にもなるから距離の取り方を考えなければいけないけど、応援の方法を見直したら、また楽しく推しを見れるようになった。推しは存在してるだけで尊いんだぜ!

今後の目標。

長編を勉強する。

性格のいいオタクになる。

無理をしない持続的な執筆。

マイペースにがんばるぞ。

 

十二月二十一日火曜日

今日できたこと。

三十分の読書。長編写本1500字ほど。

着実にがんばってる自分を自画自賛してあげよう。自分すごいぞ!

昨日は推しのライブドキュメンタリー映画観に行ってきた。推しの音楽があって、ライブを楽しめる環境があって、それを感性豊かに受け入れられる自分がいて、自分が自分でよかったなと思った。自己評価は高めに!

私は感受性鋭い自分の心が好きです。

世界はいつでも美しい。それを信じられる人間でいたい。

 

十二月二十二日水曜日

今日できたこと。

長編写本1200字ほど。そして二十分ほどの読書。家事もほどほどにできた。今日はすごいじゃないか自分!

ずっと書きたいストーリーのプロットを長い間練ってるの。

これが形になる時が来たら、私は泣いて喜ぶのだろうな。

今の時代は、新人賞に挑戦して落選したとしても、投稿サイトという素晴らしい媒体が出来上がったから創作が楽しいです。物書きにとってはいい時代になったよね。そう信じてるよ。

つまりは、チャンスがそこら中にあるってことさ!

私の生み出す物語はいつか必ず花開く。

言霊じゃ!!

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村