泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 二月

 

二月四日金曜日

今日は一文字も書けなかったよー。そんな日もあるさ。しょうがないね。

とりま自分の名前だけ打った。何も出てこない日は文字だけ打つ。あいうえお。

できるだけ毎日パソコンの前に座ってWordを開く。これだけでもじゅうぶんな訓練になっている。……と信じている。

焦らない。焦らない。蟻んこのようでも生きていけるさ。たぶんね。

そして今日は不眠の日らしい。寝れないわー。夕飯の後で執筆するのはもうやめよう。生活リズムによくない。

一日くらい寝れなくても大丈夫さ。しょうがない。

 

二月五日土曜日

今日は原稿用紙で二枚半書けました。半端な文字数でも執筆できた自分にほっとしてます。地道に書いていこうぜ。何とかなるさ。

キャラクター小説が好きなんだ。漫画やアニメに感動した世代だから、小説でそれをやりたいんだ。つまりはライトノベルね。そしてライト文芸、キャラ文芸へとなっていく……。

青少年・少女雑誌から成年雑誌へと移るように、人の感性も羽化の時期を迎える。時代も、地球も。

変わり続けることの意味をずっと考えている。

 

二月七日月曜日

今日は何も書けなかった。そんな日はしょうがない。次の日に賭けよう。たとえ一年以上かかってしまったとしても、私はこの長編を完結させる。

天気が崩れているから体がだるいですね。冬型の気圧配置がなくなっていく。春になるのねー。

小説を書くのは本当に大変。実感として身に染みる。それでも私は書く。亀のような遅さでも、進み続けるのだ。ちまちま歩くぞ。

 

二月九日水曜日

今日できたこと。

七百字ほどの執筆。書けたから良し!自分を褒める訓練。

そして自己暗示。自分の物語を書けるのは自分。ちまちま書いていくのだ。今日はよくがんばりました。

 

二月十日木曜日

今日は東京で雪が降り、とんでもなく寒い日になった。暖房つけてても寒いってすごいな。

そんな中返却された小説講座の提出作品。三十枚程度の短編小説。

とても身になるアドバイスをいただき、最終的に自作品を褒めてもらえて心底安心した……!そして、自分では気づかなかった盲点(磨くべきところ)を教えてくださり、やる気が満ちてきました!

結果的に、自分の成長すべき点が見つかったので、お金を払って小説講座を受けてよかったです。

これからもがんばるわーい。

 

二月十一日金曜日

今日やったこと。

長編のプロット作りをもっと勉強したいなと思った。しばらくプロットのことを考える毎日に当てよう。これからは構成その他もろもろから逃げずに取り組みます。地道にがんばるのだ。

何か、一皮むけた気がするのは私だけの思い込みかしら。現実には、執筆はまったくたりとも進歩してないのだけど、心がすっきりしている。きっと努力すべき点が見えたからだな。勇気を出してお金を払ってよかった。

作家への道は日進月歩。日々努力。ファイヤー!

 

二月十三日日曜日

今日は八百字ほどの執筆ができた。お疲れさま自分。たかが八百字。されど八百字。できれば千字以上行きたいのが理想だけどね。二千字以上書くとライターズハイになって夜眠れなくなってしまうから、いろいろ気をつけています。

遅筆作家なりに工夫しながら努力しましょう。

夜に十五分ほど読書した。青春物語はさわやかな気持ちに浸れて、切なくも明るい思考になれますね。

今日は平和な一日だった。

 

二月十七日木曜日

今日はまったく別の小説のプロットを設計していました。特に、キャラクター造形を練っている時が楽しいですね。知らない誰かの人生を想像することはとても気持ちいいです。妄想力をもっと鍛えて、いつか憧れの未来に近づきたいなあ。

自分に空想癖があってよかったなと、最近特に感じる。一日一日を生き抜こう。

 

二月十九日土曜日

今日は気圧の影響で調子が悪く、読書だけしていました。久しぶりに読んだ本はライト文芸。最近、優しい話ばかり読んでる。年齢かなあ。

プロットの勉強に励みたいと思います。話のネタが浮かんだらまずはプロットに落とし込む訓練。コツコツとした努力がいつか良い結果を生み出す。信じるのだ。

 

二月二十日日曜日

今日やったこと。

プロット作成を進めた。小説アドバイスをいただいた作品の改稿を始めた。

自分の妄想力をもっと突き詰める努力が必要だな。前進あるのみだ。あと一時間がんばります。

 

二月二十四日木曜日

今日は一日中だるくて横になってた。やったことといえばプロット作りを少しだけ。まあしょうがない。

好きな作家さんのイラスト集をぼーっと眺めていました。本を読めない時はイラストを見ている。綺麗な絵や可愛い絵は心を豊かにさせてくれますね。

季節の変わり目で、だんだん体がこたえるようになってきたなあ。まあしょうがない。

今日は大人しくしていますね。

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村