泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 十月

 

十月七日金曜日

今日は気温の低い中、雨で一日中外の世界が静かでした。

私は日中、神経が使い物にならなくて倒れてました。ちーん。夕方に少し復活し、夜の初めに千字ほど書けて一安心しました。

理想は二千字まで行きたいけど、体力的に力尽きてしまう……。丈夫な体がほしいよー。

のろまな亀ですが、のりまなりのスピードできちんと歩みたいです。亀でも進み続ければいつかはゴールするんだぜ。いつかは。

 

十月九日日曜日

今日は昼十二時から執筆を始め、小一時間休み、午後から執筆を再開、また少し休んで、執筆と、なかなか理想通りに執筆作業を終えました。一安心。

自分への戒め。書いている間はSNS禁止!絶対見ない!スマホをさわらない!

最近の興味。

十代~二十代の人向けのライト文芸や海外のYA文学みたいな物語を書きたいと思っている。まだまだ若者に視点が向いているのかな?とにかく自分が書きたいものを書こう。見つかるまでインプットだ。地道にがんばります。

 

十月十一日火曜日

今日は夕方から夜にかけて執筆しました。朝と昼は死んでました。ちーん。

どうも自分は朝型になれないみたいです。治せないなら夜にがんばるしかないよね。開き直り力は大事だぜ。

最近は、小説教室に通ってみたい欲が高まっています。あまり厳しくない、自由なルールがある場所ないかなあ。探さなきゃ。それに値段が高いので、慎重に調べてギリギリ払える良心的なところを見つけたい。

小説の勉強をしたいし、創作の奥深さをもっと体験したいなあ。

目下の目標は、執筆に当てる時間を増やしたい。

 

十月二十日木曜日

今日はがんばって執筆しようと思ったのにどうも筆が進まず、このまま夜に持ち越しそうです。朝昼に書けないのは、夜型人間なのがもう体質的に治せないからですね。あきらめて夕方から夜にかけて書きますか。

決意!執筆は日が暮れてから!

明るい日中はインプットに励みます。しょうがない。できることをがんばろう。がんばるぞー。

 

十月二十三日日曜日

今日の東京はとってもよく晴れて、気温も汗ばむようで、気持ちのいい晴天でした。秋晴れ素敵。おかげでわりとスケジュール通りに一日を過ごせた気がします。お日様ありがとう。

午前中は読書やアニメを見たりしてのんびり過ごし、昼過ぎから執筆作業。その後休憩、夜に再び執筆。さっそく夜型執筆を試しています。

自分の理想のスタイルを確立させていきたい。

 

十月二十八日金曜日

ここしばらく秋晴れが続いていて気持ちがいいです。

午後に、昔の学園小説の読み直しと、今取りかかっている五十枚のコメディ小説の資料探しをしておりました。夕飯の後は執筆に取りかかります。

明日は母と映画を観に行ってきます。楽しみ~。

 

十月三十一日月曜日

五十枚の短編小説、完結したぞー!やったぜ!

正確には五十三枚になりました。あと三枚削るぜ。

遅筆なもんで、一か月半近くかかってしまった。けど千里の道も一歩から。亀のスピードでがんばります。

楽しんで物書きをする感覚が戻ってきたらいいなあ。

私は物書き。私は物書き。自称だろうが何だろうが私は物書き。よし!

 

十月はこれにて終了。十一月からまた新しい創作を書き始めたい。そのためにもインプットの月になりそうです。これからもコツコツとがんばります!

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村