泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 三月

 

三月六日日曜日

三月になりましたね。春が近づいて、気温も上がって、体がまだついてきませんね。まあ、そんなもんさ。

今日は三十分ほどの読書をしました。

自分の執筆スタイルが変わり始めているのかなあ。何がどう変わっていっているのかわからず、わからないままに創作しています。いつか自分の創作をわかる時が来るのか?物書きの在り方は人それぞれ。

私はどんな物書きでありたい?まだ決めていない。今は、キャラクターとその場面のシーンが浮かぶタイプだけど、この先どうなっていくのか。

何を書くのか。なぜ書くのか。自分自身も人も、摩訶不思議ですね。それを書きたいのだろうか。ううむ。

マチュア作家の旅路は続く。

 

三月七日月曜日

今日できたこと。

長編二つ分のプロットを少し作成しました。執筆はまた今度。

自分の課題として、資料や参考書などをきちんと読み込みたいと思っています。文献ってなかなか難しいけれど、知識をたくわえる努力はきちんとやりたい。

あと、紙書籍で読むのがやっぱり楽しいなあ。電子書籍は値引きできるし便利だしキライじゃない。でも私はアナログで行くぜ!まだしばらくは紙媒体残っていると思うし(残ってくれ)、末永く付き合っていきたいなあ。

 

三月八日木曜日

今日できたこと。

長編執筆千字ほど。やったぜ!自分えらいぞ!自画自賛だぜ!

どれだけ時間がかかっても、長編を書こう。そして時間をかけて推敲しよう。大丈夫。小説は待っててくれるさ。

今後の課題は、資料との向き合い方だな。日々の努力を惜しまずに、地道に進みましょう。

今日はよくがんばりました。

 

三月十日木曜日

今日できたことは三十分の読書くらい。あとはベッドで横になってました。季節の変わり目はいつもしんどい。まあしょうがない。

長編創作は、プロットの見直しをやろうかな。世界設定を突き詰めるのが苦手なのかもしれない。ファンタジーは難しいよー。

 

三月十三日日曜日

今日はしみじみと「創作している時がいちばん幸せ」だと思った一日でした。小説を書いている時が、どんな物事よりも楽しいなあ。結局、作家なのよ。アマチュアだけどね!

とりあえず毎日が楽しいです。大変だけども。

好きなことができる人生は幸せなのです。

 

三月十六日水曜日

今日できたこと。

執筆を数行。世界設定のプロットを進めた。自分を褒めてあげよう。自分えらいぞ。

気候の変化の時期で体がだるいなあ。今はしょうがないですね。気温に慣れるまで待とう。

そろそろ新しい本を買いたいぞ。

 

三月十七日木曜日

今日は昼近くまで寝てしまい、施設に行けなかった。やってしまったー。しょうがないね。

薬の量をもう少し減らさないといけないかなあ。体がだるいのも、そのせいかもしれない。

執筆は数行だけ書きました。

午後に本屋に行った。めぼしい本はなかった……。図書館通いを再開しようかしら。

 

三月十八日金曜日

今日できたこと。

五百字くらいの執筆。ちょっとだけ書けてよかった。

四十分ほどの読書をした。今日はこれくらいで上々。

外の雨がすごく、風も強く、気温も低く、しんどい中がんばったよ自分。夕食後はお風呂に入って好きなことをしましょう。楽しみだー。

「瞳さえにごらせなければ、上を向いても下を向いても、毎日は輝いている」

フォロワー作家さんが言った、素敵な言葉。私もいつまでも瞳をキラキラさせていたい。そのためには自分を充実させること。私は空想している時と創作している時がいちばん幸せです。

 

三月二十四日木曜日

昨日は母とテーマパークへ行ってきました。たくさん買い物できて楽しかった。リフレッシュできました。幸せな一日~。

そして、今日は一日読書していました。児童文学と一般文芸とライト文芸を少しずつ読み進めました。インプットの日でしたね。ものしずかで穏やかな一日。

明日は行きつけの病院に行ってきます。デイサービスを利用できるのか聞いてみよう。

人との関わりは、勉強することがいっぱいです。

 

三月二十六日土曜日

今日の天気は大荒れ模様。明日はどうか晴れてくれ。

気象病なので一文字も書けないまま今日が終わりそうだ。まあ、こんな日はしょうがない。

読書をしました。久しぶりに一般文芸を読んで、文体に深みがあってすごいなと思いました。世の中には一流の作家さんがごまんといて、文学のビッグバンだなあ。

私は何が書ける?うーん……。まだまだ修行中の身です。

 

三月二十八日月曜日

今日できたこと。

八百字程度の執筆。やったぜ!しかしまだ第一章が終わらない……。構成力が悪いな……。昔から構成がすごく苦手なんだよなあ。自覚はあるのだ。

まずは最後まで書き切って、完結を目標にがんばろう。

読みかけの本をもう少しで読了しそうだ。ライト文芸は読みやすいところが素敵。楽しかったり、優しい話が多いのも特徴的ですね。ハッピーエンドが大前提になっているのかな?

ヤングアダルト(YA)文学も好きで、ちょこちょこ勉強してます。

自分はこれから先、どんなふうに年を取るのだろうか。

行く道が明るい未来にあふれていたらいいなあ。そのためにも今できる幸せなことをたくさんしていこう。今を生きることが未来を創る。楽しく、がんばります。

 

三月三十一日木曜日

今日はけっこうがんばりました。

やったこと。自室の掃除。二階の掃除。階段の掃除。洗濯物もろもろ。

午後には三時間程度の執筆。わりと長い時間集中できた気がする。字数はそんなに書けなかったけど、効率よく時間を使えた感じがするのだ。

月末に心地いい一日を過ごせました。

このまま四月もコツコツがんばります。

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村