泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 四月

 

四月六日水曜日

今日はうまく書けませんでした。しょうがない。

無性に図書館へ行きたい。それでYA文学(ヤングアダルト文学)の本を片っ端から読んでいきたい。インプット熱が高まっている。児童文学やYA本に対する興味が年々強まっている。若者に対する興味が尽きないのだ。

今は若者を書いていたい。

しばらくインプットに励もうかしら。久しぶりに近くの図書館へ寄ってこよう。執筆はちょっとお休みです。

 

四月七日木曜日

今日はすごく具合が悪くて、一日中横になってた。気候のせいだと思いたい。どうか身体よ、持ち直してくれ。

今日も執筆を休みます。いつか再開できますように。

 

四月九日土曜日

今日は午前中ダウン。しばらくして体調が回復。昼過ぎから執筆開始。

今日できたこと。

一時間近くの読書。千字近くの執筆。塵も積もれば山となる!

自分のルーティンとして、朝は動けないけど昼からは活動できるようだ。夜型は我が家のDNAですね。このまま行くぜ!

口癖のようになってるけど、図書館巡りしたいですね。でも結局は地元の図書館に落ち着きそうです。

活字中毒、という言葉が好き。

 

四月十日日曜日

今日は初めて、朝カフェでモーニングセットを食べた。量がいっぱい(笑)でも美味しかった!

午前中は念願の図書館へ行きました。YAコーナーは、みずみずしい輝きを著者の文体から感じられて大好きです。

そして今日は推し作家さんが一人増えました。村山早紀さんです!

魔女が出てくる物語が好きで、読んでみたらハマってしまいました。癒し系と人間愛に満ちた世界観で、何かが浄化される……(´;ω;`)

しばらく村山先生の著作を追いかけよう。

今日は読書中心の一日でした。インプット上々!

 

四月十六日土曜日

風邪をひいて数日間寝こんでいました。今日復活。健康って大事だね。

今日はタイプライターで執筆していたから正確な文字数がわからないけど、わりと書けたんじゃないかと思ってます。

マイペースに、けれど毎日やり続けましょう。少しずつでも毎日更新!

小説創作を楽しくするための秘策は、何でしょうね。

まだ自分なりの楽しみ方は見つかってないけれど、「自分のために書く」ことが一つかなあ。

「周りに評価を求めない。自己評価は自分でする」

人の目を気にしなくなった時が、羽化の兆しだと思います。私はまだまだ未熟です。

成長したいねえ。

一流のプロ野球選手が日々素振りを欠かさないみたいに、毎日文章にふれて、何かを書き続けよう。

近道なんてないのさ。

 

四月十七日日曜日

今日はまったく別の小説を書いていました。四十~五十枚くらいの短編小説に仕上げようかなあ。

長編は、あと少しのシーンをつなげたら無事に第一章が出来上がります。やたら序盤が長くなってしまった。やっぱり構成力をどうにかしたいな……。

どうやったら、作家への道が開かれるのか。

書いて、直して、発表、応募。そのくり返しじゃー。

近道なんてないのさ。

コツコツやることが一番の近道。かっこつけてみた。

 

四月二十三日土曜日

今日の執筆は八百字程度。夜にまた何かしら書けるかなあ。

最近、天気の移り変わりが激しくて頭が痛いです。頭痛は今までなかったのになあ。思うように小説を書けない……。執筆スピードが遅い自分が嫌です。速く書きたいよぅ……。

もうすぐ、というか今は初夏ですね。五月になったら何か始められるかしら。

ここのところ、気持ちが沈んでます。生理前と気象病が重なってるので、今はしょうがないかな。未来の自分に期待です。

夕方に一時間ほどの読書をしました。

人生のピークは未来にあります。

人間の一生はそういうもんです。

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村