泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 八月

 

八月四日木曜日

また一つ、長編小説の模写を始めてみました。もし完成できたら原稿用紙で三百枚ほどになるかなと思います。

模写しながら自作品の執筆をしていますが、大変かな?でもやりたいんだからしょうがないよね。

今日は朝から天気が悪く、雷雨の一日だった。大きな音が大の苦手だから勘弁してくれ~。

晴れて、気温がちょうどよくて、穏やかな一日を望みます。

秋よ、来い。(そればっか言ってる)

 

八月十三日土曜日  

今日は台風上陸で一日中すごい天気でした。気象病がやばくて執筆できず。

台風一過で晴れたらまた書けるかしら……。

長編を書くには、まずPCの前に座ってwordを開くのを習慣化することだな。長編と向き合う訓練。のろまでもがんばるぞ。

 

八月十四日日曜日

今日は執筆を千字くらい書き進められたと思う。がんばったぞ自分。自分をほめるぞ。

ちなみに読書は三十分ほどできました。楽しかったぞ。えらいじゃないか自分。自己評価高めです。

意識的にスマホをさわらない時間を作る必要があるね。スマホは朝か夜だけにしよう。

PCの前に座る訓練は続けられてます。今のところ。

地道にコツコツと。

 

八月十六日火曜日

今日の執筆、千字ほど。連続して書けて嬉しい。昨日も夜に少しだけ書けたし。がんばってる自分はえらい。自画自賛サイコー。

ただいま二つのオリジナル長編を同時進行していて、一つは原稿用紙120枚ほど。もう一つは80枚ほどまで到達しました。いえーい。

書く前はいろいろ心配しちゃってきついけど、いざ書き出したら何とか千字は進むから、無用な心配はもうやめて何かを考える前にwordを開いちゃおう。

 

八月二十日土曜日

今日の天気は雨で低気圧。具合が悪いながらも何とか千字ほど執筆。その後バタンキューしちゃいました。がんばりすぎるとバタンキューですね。雨の日はほどほどにしておこう。

 

八月二十九日月曜日

ここ最近は四回目のワクチン接種をして、発熱時に備えて安静にし、さらにクーラーが故障して急きょ業者の方に直してもらって……との日々が続き、小説執筆は止まってしまっていました。うわーん、言い訳です。自分が情けない……。

というわけで、今日から執筆再開します。一字ずつでも前に進みたいですね。自分のペースで創作をがんばるぞ。

 

八月三十日火曜日

明日はデイサービスに通所する日です。久しぶりになってしまったから少し緊張してるけど楽しみだ~。

相変わらず、書いたり書かなかったりしている日々ですが体は何とか毎日動いてます。今はミニ読書をして、読書ノートをちまちまつけてます。溜まったらブログに発表できるかな?現在は月二~三冊のペースで読んでおります。趣味は読書だぜ。ほどほどにがんばりまーす。

 

八月三十一日水曜日

今日は久しぶりにデイケア参加してきました。

行く前は緊張でそわそわしてたけど、いざ参加したら楽しかったです。やっぱり。文芸クラブは自分に合ってて楽しいなあ。

人としゃべることは刺激になったり、リフレッシュになったりして、いいですね。家に帰ったら書く気力がわいてきて、簡単なプロットを作っちゃいました。いつか形になるといいなあ。リフレッシュって尊い

今日で八月は終わりますが、九月は季節の変わり目に注意しながら執筆をがんばりたいと思います。

来月もよろしくお願いします、自分。がんばるぞ。

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村