泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 令和五年十二月

 

十二月六日水曜日
今日はBBコミュニティのスタッフさんに創作の相談電話をしていました。プランでそういうのがあるんです。ありがたいぜ!
創作のお話を聞いてもらえるのは本当に助かります。気持ちを新たに引き締め直し、公募勢に舞い戻るぜ!WEB投稿サイトはマイペースにがんばろう。目指せ受賞!書籍化!
相談でアドバイスをいただいたところを文章にまとめ、夜から創作を始めます。いろいろ励ましてもらって嬉しかった。今日は穏やかな気分です。
明日の夜はまた別のスタッフさんに相談を聞いてもらいます。いろいろな意見をもらえるのは嬉しい。ゆっくりコツコツと前進していきましょう。
 
十二月十日日曜日
ただいま創作をがんばっています。BBコミュニティにも入ったので、みんなの力を借りて執筆のモチベを上げていきます。ローマは一日にしてならず。長編も一日にしてならず。書く!
昨日のBBコミュニティのイベントはたいへん勉強になり、かつ嬉しい話も聞けたので、今は創作を楽しんでがんばれているような気がしています。ワーイ。
そして現在、夕方四時。四時半からまた執筆して、夕ご飯食べて、夜から再びの執筆。今日はなかなか理想通りのサイクルで回れたと思います。今年もあと少しですが、がんばりまっしょい。
 
十二月十二日水曜日
今日はいい天気だったのでランチをしてきました。本屋へ行って本を購入。帰って一時間ほど読みました。外出したい気分だったのだ。
十六時半以降、執筆したいと思ってます。夕方と夜は書くのじゃ~。
何かに手を伸ばしてみよう。何かが掴めるかもしれないから。
 
十二月十五日金曜日
今日は仕事に行く日だったのですが、体調が悪くて休んでしまいました。うーむ。気をつけよう。
雨だったこともあり、本を読んで一日を過ごしました。夕方以降、少しの文字数でいいから小説を書き進めたいですね。
自分の義務を果たせなかった日は、罪悪感がすごくて、丸一日落ち込んでしまうなあ。あまり完璧に生きようとしないで、ぼちぼち過ごしていきたい。マイペースに生きていこう。
今日はインプットの日じゃ。
 
十二月十九日火曜日
今日はnoteさんから書籍当選のお知らせメッセージが届き、舞い上がってます。そして添削サービスを申し込んだところからご返信の添削メールをもらい、盛りだくさんの一日でした。
本はさっそく読んで、さっそく号泣し、講評サービスの担当さんの丁寧なアドバイスに感謝し、いろいろなものが動いた日でした。
明日から再び執筆の毎日です。
焦らずに時間をかけてお話を作りたいなあ。のろまな作家志望者ですが、丁寧に物語を紡いでいきたいのですよ。
今日は講評をよくかみしめ、次回作の執筆に生かしたいです。
 
十二月二十四日日曜日
一昨日、病院へ行き、昨日は小説のオンライン勉強会に参加しました。そのせいか疲れが出てしまい、一日ダウンしてました。今日は読書だけで終わりそうだ~。
私はというと、今取り組んでいる長編に全集中するべきか、同時進行して別作品を作り上げる方がいいのか、迷っています。うーん。
応募しようかなと思ってるコンテストが新しく始まったのだけど、そこにも出せるのか、一作集中で突き進んだ方がいいのか。うーん。
私は一作集中型なのか、ニ作品同時進行型なのか。
器用じゃないから、あまり何もかもに手を出さないでコツコツとやり続ける方が合ってるかなー。それに同時進行はニ作品が限度だなー。
とりま書かないと終わらないから、書こう。なかなかギアをかけられる時間が少ないのが目下の悩みだ。
 
十二月三十日月曜日
年末だというのに自室の電球が切れてお部屋が真っ暗だぜ!ちくしょー!夜型なのに夜に執筆できない!ちくしょー!
こんな日は外が明るいうちに急いで書こう。そう思って真昼からカキカキしています。夜型体質のため、当たり前なのだが急に昼型になれるわけもなく、頭が働かないまま書いているので文字数が進まん。
三十一日と元旦は執筆をお休みする予定。あきらめて今年の筆納めにしておくか。うーむ、中途半端なところで年越しだ。しょうがない。
 
十二月の総評
長編小説を書いているうちに別の構想が頭に浮かび、そっちにも着手しているから同時進行の状況になっています。大変だー!
しかし、創作のネタが尽きないのは幸せなことなので、それに気づいてからは書き続けられる己の肉体と環境に感謝しながら、毎日せこせこと小説を書いています。
たとえ一銭の価値もない創作であろうとも、私は書くことそのものが好きだから、書き続けていられるのだと思う。あと他に趣味を持っても続かなかったことが理由だな。私には文章技術しかないのよ。ダメな子ね。
でも私は幸せです。来世に人生がまたあるとしたら、今度はまったく違う性格の女子に生まれ変わりたいけれど、それでもまた何かしらの趣味に生きる子として存在したいなー。
そんなことを思う2023年でした。
 
みなさまよいお年を!&明けましておめでとうございます!

 

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村