泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 九月

 

九月十日 金曜日

 今日は晴れて高気圧が来てくれたのでいろいろなことができました。太陽ありがとう。

 できたこと。長編小説写本三ページ分。オリジナル長編の構成。

 ずっと温暖湿潤な気候でいてほしいなあ。そしたら体が元気に動くのに。欲張らない程度にがんばっていこう。

 久しぶりに漫画雑誌を買いました。一時期遠ざかってたけど、やっぱり漫画を読むのが楽しいし、好きです。今は少女漫画誌がマイブーム。レーベルは白泉社秋田書店を物色してます。「ボニータ」おもしろかった。次は「プリンセス」読んでみよう。

「少年」「少女」と分けずに多種多様な作品を載せてるレーベルもたくさん出てきたね。漫画好きにとっては多様性の時代になったなあ。

 

九月十一日 土曜日

 今日もわりと気候が良かった。いろいろ動けました。太陽ありがとう。

 今日できたこと。

 長編の模写二ページ半。ブログ更新。創作ノートのプロット構成。三十分以上の読書。なかなか充実したなあ。自分を高める練習。

 本と漫画の次に音楽が好きです。J-POPとK-POPが好きです。洋楽もたまに聴きます。音楽は私の癒し。

 秋がそろそろですね。過ごしやすい気温になってほっとしてる。幸せなことをたくさん考えていよう。ゆっくり一日を過ごしてる時間が、今は一番幸せです。

 

九月十三日 月曜日

 今日は一日中晴れて高気圧だった。充実の一日でした。太陽ありがとう。天気のいい日は必ず日光に感謝しています。心の中で(笑)

 できたこと。部屋の掃除。母の手伝い。自作の長編小説導入部執筆と、プロット作り。写本を数ページ分。こんなに作業がはかどったのは久しぶりだ~。お日様ってすごい。ずっと晴れててくれ。高気圧よ、去ってくれるな。

 好きなことをして過ごせた九月十三日に感謝。明日も適度にがんばっていこう。

 

九月十四日 火曜日

 昨日はとてもよく働いたので、反動が来て疲れてしまった。創作は特に何もしていません。読書だけしていようかな。本と漫画。

 子どもの頃からアイドルを応援するのが好きで、大人になってもドルオタを卒業できない(笑) 男性アイドル女性アイドル両方好き。アイドルは美しい。血と汗と涙の結晶という凄まじい努力の果てに「アイドル」という輝きを彼らは手に入れるのです。誰目線だ。

 綺麗なものを推してる時がとにかく楽しいなあ。美とは癒しなのだ。

 色気あふれるセクシーなお姉さんとか、とびきりの美少女が出てくる少女漫画があってもいいよね? 読みたい。何の話?

 

九月十七日 金曜日

 今日は自作の長編小説の序章を書きました。あと少しで書き終えます。がんばれ自分!

 雨だけど執筆できてよかった。久しぶりに午前中に書けました。朝元気だと、はかどっていいですね。今日は怠かったけどそれなりにがんばれたぜ。

 マイペンケースを家のどこかに失くしてしまった……。よく探そう。基本的に紙のノートにはボールペンで書いてるので、鉛筆が慣れない……。

 

九月十八日 土曜日

 ペンケース見つかった! よかった~~! 一安心です。

 今日は台風の天気模様の中、小説を執筆。序章あともう少しだ。がんばる。

 気圧がすごいけど少しだけ執筆できた自分を褒めよう。よくやったぞ。努力家じゃないか。

 名作と名高い世界の文学を、急に読みたくなってきた。大人になってから読む少年少女文学はロマンがあっていいぞ。癒されるかもしれない。最近は児童文学やヤングアダルト(YA)文学に興味が湧いてる。

若草物語」「赤毛のアン」「オズの魔法使い」「はてしない物語」とか興味ある。少女文学とファンタジーものが好みです。

 今家にあるのはミヒャエル=エンデの「魔法の学校」です。短編集。

 

九月二十日 月曜日

 今日は午前中に読書をした。一時間くらい本の世界に入りこめた。心が潤ったぜ! 好きなことをする時間は楽しいなあ。

 午後は書き上げた小説を推敲しよう。短編だからそんなにかからないだろう。

 私は語句の引き出しがいまいち多くないから類語辞典などをもっと活用して、語彙力を磨かなければ。読書も大事!!

 洋楽を聴きながら本を読むのはなかなか効果がありますね。外国語ということで、K-POPも好きでよく聴きます。アイドル好きなので。しばらく海外音楽を流してようかなあ。

 小説執筆の時はJ-POPもかなり聴き込みます。日本語の歌詞が創作のヒントによくつながるので。

 音楽はけっこうノンジャンルで貪ってます。

 

九月二十四日 金曜日

 今日できたこと。

 小説写本二千字ほど。ついに一冊の半分まで進みました! あと半分の道のりです。がんばるぞ。長編一冊分を丸々模写できれば、大きな自信につながるはず。短編は四本ほど写本を完成させてる。二十枚のやつと、四十枚、八十枚、百枚。順番に終わらせていった後は、けっこう楽しかった。

 写本は、最初はものすごくつらくて「無理だ~」と思っていたけど、ある程度まで行くといつの間にか次のゾーンに入ってるというか。つらい、きついを乗り越えて、一種の無我の境地みたいな? 文字だけ打ってる自動書記のような感覚になる。それに浸ると何だか不思議な気持ちになって、それはそれで楽しくなってくる。

 物語をつづるという行為は、自分の中ではこれ以上ないほど幸福な時間です。

 

九月二十五日 土曜日

 今日できたこと。

 小説執筆用のプロットを作った。長編の模写をした。数行だけ。あとは投稿サイトに創作日記をアップした。午後はがんばったな自分。午前中は倒れてたけど。

 私はPCのスキルがそんなにないのだなあと痛感した今日。ちょっと落ち込んでる。一番使いやすいMS-wordで今後もやっていこう(笑) 難しい機能が使いこなせない(苦笑)

 家族と話していて、在宅ワークができるような環境が完全に日本社会に普及すれば、あんたは普通の人間並みに働けると思うよと励まされた。ありがとう母。病弱な私にも、自分の生活費を自分でやりくりできるだけの働き方を模索していきたい。

 今は、インターネットを使って自分にできることをして、僅かな金銭だけでもいいから「自分で働いたお金」という実感が持てる仕事をしたい。ブロガーとか、webライターか、投稿インセンティブが完全に整ったらweb作家とか……? 有料マガジンを売るための文章力を身につける修業を続けよう。

 いろいろな働き方がある、多様性にあふれた社会を実現できる日本になれますように。

 今の目標は、在宅ワーカーです。

 

九月二十六日 日曜日

 今日は詩を書いた。ノートにペンを走らせている時間は楽しいですね。パソコンやスマホで執筆してるけど、ノートに直書きもまた違った楽しさがあっていいなあ。いろいろフル活用していこう。

 親に嬉しい言葉をもらって、テンションが小躍りしてます。いつも私を励ましてくれてありがとう。

 季節の変わり目のせいで肌荒れがひどい。アトピーだからいろいろな刺激に気をつけないといけない。海に行けない子どもでした。海水がアトピー肌に染み込んでめちゃくちゃ痛いのです。つらかったな~。大人になった今の方が、自分の行動範囲を自己責任で決められるから、人生は年を取った方がよっぽど楽しい。大人って最高ですね!(笑)

 

九月二十八日 火曜日

 今日は病院へ行ってきました。次の診療日は十一月。ちょっと空くね。

 帰りに北村薫さんの本を買ってきました。優しいお話を多く書かれる作家さんだと聞いたので楽しみです。和みたい気分。読書の秋がやってきた~。年中読んでるけどね。

 圧倒的な物語や表現力にふれると、いい意味で大変なショックを受けて三日三晩寝込みます。比喩じゃなくて本当にそうなります。三十年ほど生きて、本気で寝込むほど打ちのめされたのは、

 萩尾望都先生。

 安全地帯。

 中島みゆきさん。

 宇多田ヒカルさん。

 以上の四人ですね。

 人それぞれ心の中にあるユートピアは違うから、私の聖域(サンクチュアリ)はこの四人なんですよという話です。

 詩心があるクリエイターさんが好みみたい。性癖に刺さるというやつですね。

 自分も、詩心を感じる作品を生み出したいなあ。がんばろう。