泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 八月分

 

八月一日 日曜日

今日できたこと。

長編の模写二ページ分。がんばりましたね自分。

読書は明日しよう。

今日思いついたストーリーは今の年齢じゃとうてい書けそうにないな。でもいつか書くぜ(笑)

 

八月十一日 水曜日

今日できたこと。

推しの新曲発売日だったから買いに行きました。幸せだ。あとでゆっくり聴こう。

小説創作マイルールを上げている方がいて、私とほぼ同じ考えだったから嬉しくてテンション上がりました。そのやり方でよかったんだよねって。胸のつっかえが取れたような気がします。ありがとう。

私はキャラクターが動き出すのを待つタイプの創作方法です。このやり方でいいのだ。

自分の執筆スタイルに自信を持とう。がんばれ私。

 

八月十二日 木曜日

今日できたこと。

イベント用の小説を少し進めた。よし。がんばったぞ。

しばらく趣味で小説を書こう。楽しんで書く!

メンヘラになった時は頓服薬を飲んで、夜起きてないで早めに寝る。落ち着く方法を模索しよう。

ちょっとだけ読書できて楽しかったです。

 

八月十三日 金曜日

今日できたこと。

長編小説の模写少しだけ。ほんの数行。やらないよりはマシだ。よくやったぞ自分。

しばらく天気が悪いため体調不良です。気象病。無理しない方がいいな。

一歩じゃなくても一ミリずつ前へ進みます。

Web文芸誌で編集さんの本棚紹介ブログを公開されていて、みんな当たり前のように本が好きで、紙書籍がたくさん並んでいて。ちょっとグッと来てしまった。

時代が変わっても、本好きの人たちや本屋は絶滅しない。絶対に。根拠なんかないけど。勝手にそんなイメージがあって、読書が楽しいです。

単細胞な自分がけっこう好きです。

電子書籍も読みますが、オタクなので紙媒体が好きです!

 

八月十四日 土曜日

今日できたこと。

長編の模写。わりと進んだ。なかなか満足のいく進歩状況でした。

溜めていたドラマを消化。観る時は一話で切らないで、二、三話まで続けて観るのがマイルールです。

梅雨みたいな天気だけど、その分猛暑が収まったので楽です。読書しようかな。

 

八月十七日 火曜日

今日は病院を休んでしまった。朝起きれない。きっと薬が効きすぎてるんだろうな。少しずつ飲む量を減らそう。

朝活まではいかなくても、午前中に起きられる自分を目指す。

今日できたこと。

長編の模写一ページ。雨の中がんばりました。自分を褒めてあげる訓練。

五分から十分程度でいいから読書したいな。ミニ読書の習慣を身につけよう。

 

八月十九日 木曜日

今日は読書をしていました。読みかけの本を一冊読み終えました。一般文芸です。重すぎない内容だったので助かりました。おもしろかったです。

児童文学も一冊買って読み始めています。小学校高学年向けの本は内容的にも大人っぽい要素があって、子どもの頃に読んでいたらよかったなとも思いました。本の虫というほどには読んでいなかったので。

王道ですが、魔法ものや魔女ものが好きです。

今日は小説の書き出しの文章を殴り書きしていました。わけわからないシーンだけ出来上がりました。続きも何もあったもんじゃない。楽しかったです。意味不明なシーンって楽しいですね。

長編模写は夜にでも進めたらいいなあと思います。