泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

 ひとりごと創作日記 十月

 

十月三日 日曜日

今日は気分転換に地元の本屋へ行ってきました。

推しの雑誌を買って、図書館に寄って、お昼を食べてきました。お金が飛んだけど楽しかったです。リフレッシュできました。

帰宅後は執筆を数行だけ、それと短編の写本を千字ほど更新。夕方にミニ読書をしました。充実~~。秋は読書が進む!

キャラ文芸の短編賞に応募したくなってきた。間に合うかな……? とりあえず書いてみようか、自分。

明日は家で執筆をがんばります。

 

十月五日 火曜日

今日は一日家にいました。執筆は数行だけやって、短編小説の写本に集中しました。ほどほどにがんばった!

写本はだいぶ慣れてきました。後は長編の写本をやり遂げるぞ、自分。がんばれ自分。

ミニ読書をした。「ミニ」とは、一日五分~十分程度の読書を習慣づけることです。ネットで紹介されてたので実践しています。なかなか自分に合ってて、続けられそうです。継続は力なり!!

今書いてる短編はシリアスが強い内容。ライト文芸なので重いというほどではないが、明るい話ではない。私の気持ちもセンシティブ。すぐに影響されるなあ。休憩しようかな。

明るい話やコメディを書く才能がほしい。

 

十月七日 木曜日

ただいま朝六時。会社員、公務員の方々は起きる時間でしょうか。毎日通勤お疲れさまです。学生さんたちも通学お疲れさま。

私は施設の通所日です。久しぶりだ~。

スタッフさんに本の話ができる人がいるから、通所が楽しいです。私は幸せ者だな~。

自分の体力だと、在宅ワーカーが今後の目標です。

どんな仕事も、どんな雇用体制でも、各人が胸をはって生きられる社会を作りたいな。そういう日本になってほしいな。

 

ただいま午後三時。無事に終わった~。今回は全体ミーティングを行い、私は書記を担当しました。書くのが好きな人間なので全然苦じゃなかった。むしろ楽しかった。いぇーい。

秋~冬にかけて気温が落ち着き(高いけどね!)、また施設へ通える日数を増やしたいと思う。のろのろとがんばろうぜ。

帰宅後、趣味のブログを更新。長文が書けるからブログは楽しいですね。ブログ文化は衰退しないでほしいなあと個人的な願望。

 

十月九日 土曜日

今日は母とデートしてきました。手作りマーケットのイベントに一般参加。たくさんの素晴らしい作品を見れて、気に入ったものを買って、感情が幸福になりました。人の感性にふれるのって大事!

母と出かけられたのも久々で、楽しかったです。

もし、私と一緒にいることが母の楽しみになっているのなら、こんな娘でもちゃんと親孝行できているのかなあ。

両親に対する感謝はずっと変わりません。

明日からまた執筆に励みます。無理しないようにがんばれよ、自分。

息抜きは人の気持ちを新しくさせてくれる。外へ出るのですね、作家。私も、世界を知って、関わっていかなければ。

 

十月十一日 月曜日

今日は昼過ぎから長編模写を始めた。二千字近く写せたので、次に自作品の執筆へ。

書きながら推敲、書きながら推敲というペースでやってるので、けっこうな遅筆家です。しょうがない。

今日は文章の直しに時間を割いた日でした。

夜は書けるかなー。小一時間休憩します。

 

十月十三日 水曜日

昨日と今日は低気圧だったので駄目だ~。夕方から夜にかけて執筆できたらいいな。

秋雨の時期ですね。また晴れてくれ。雨の日は静かにしていよう。漫画や本読んでようかな。

夜型なんです。徹夜にならないことだけ気をつけよう。夜×時以降は書かないルールを自分に課します。ゆるゆるがんばるのだ、私よ。

そして今日は月の日の一週間前だった。メンタルに影響が出てくるから書けなくなるのはしょうがないよね。今日は無理しないで寝よう。

明日晴れるなら、明日はがんばりたい。

ちょっとメンタルがしょんぼりしてます。

頓服薬を飲んで寝よう。

 

十月十四日 木曜日

今日はタイプライターで執筆しました。ネットにつながらない、文字だけを打つ機械なのでとても執筆がはかどります。タイプライター好きだ~。キングジム社ありがとう!(宣伝)

そろそろ読書したいなあ。

いいにしろ悪いにしろ、反応がくるということは私の作品には力があるということ。私自身の小説を誇りに思う!

 

十月十五日 金曜日

応募しようと思ってる自作品、あと最終章を書けば執筆完了だ~。がんばるぞ。

今日は執筆ができてよかった。昼過ぎから夕方の、日が落ちる間際の時間帯が自分にとって書きやすいみたいだ。自分スタイルを模索していこう。

今日できたこと2。

積ん読二冊ほど読了。そろそろ新刊ほしくなってきた。一般文芸とライト文芸一冊ずつ買おう。

 

十月十六日 土曜日

今日できたこと。

長編写本千字以上。雨の中がんばりました~。曇りで低気圧がやばいので頓服薬を飲んでいます。

今日できたこと2。

ミニ読書。今日は十分ぐらいの読書。ネットで見かけた「ミニ読書」習慣化できそう。自分に合ってるみたいだ。

執筆はできなかったけれど、代わりにオリジナル短編のプロットを作ってました。シリアスばかり書いてたので、これは胸キュン&ラブコメになりました。女性読者つかみたいぞー!

 

十月十七日 日曜日

今日は久しぶりに一時間読書できた。やったー。

読書記録たまってきたので、近いうちにブログに上げられればいいなと思います。

今日から寒波が来て、東京も寒くなってくるみたい。厚い布団出しておいてよかった。秋、もうちょっと日本にいようよ……。

でも地球が暑くなっても冬が来るとちゃんと寒くなるんだなあとも思う。四季ってすごいなと唐突に思ったりもする。

温暖化はよくないけどね。

 

十月十八日 月曜日

今日は父の出費で家族総出で高い寿司を食べに行ってきました。もう二度と食べられないほどの一級品のお店へ。

店内が貴族のお城みたいで「ブファッ(笑)」ってなりました。確かに庶民の入る店ではありませんでした。

「一度しか口にできない味を噛みしめておくんだぞ!」と父が力説してました。父がいちばん興奮してました。父かわいい。

そしてお寿司は思い出に刻み込まれる美味しさでした。めちゃくちゃ美味しかった……。確かにこれは感動する。

今日は推したちも元気に働いていて、健康に生きていてくれて大満足の一日でした。

幸せな毎日を日々つないで、それが糸のような細さでも、連綿とつなげていく愛と意思があればいい。

世界のどこかの誰かのために、私は一日一日を大切に過ごします。

 

十月二十三日 土曜日

今日できたこと。

二階の掃除。階段の掃除。自分の部屋の掃除。洗濯。長編写本3千字。やったー!!がんばれたぜ!!高気圧ありがとう!

夕方はミニ読書してました。太陽に感謝です。

間に合わなくてあきらめかけてた短編小説賞が、一ヶ月の締め切り延長を発表!アンソロジーとして書籍化を検討するためらしい。ありがとう!何はともあれ後少しで完結できるんじゃないかと思ってたから、もう少し粘ってみよう!ラッキーだと捉えて!自分ファイト!

そろそろインプットしたいなあ~。

 

十月二十四日 日曜日

昨日は働きすぎたみたい。ダウンしてます。3千字の写本はがんばりすぎたみたいだ。どんなにハイでも2千字以上は書かないように気をつけよう。大切なのは継続すること。

リミッターを外さないように、地道な努力でがんばる。

今の私の課題です。

ぼちぼち行きましょう。

 

十月二十五日 月曜日

今日は執筆できなかったけれど、小説の写本を千字程度やりました。お疲れさま自分。

二十分ほど読書をしました。

一時間半ぐらいゲームしました。

夜は何かできるかなあ。

縦書きソフトの使い方を覚えている途中。まだまだ使い慣れないけど習得がんばります。一応基本的な動作は身につきました。慣れてくる頃が楽しみ。

アウトドア宣言は何一つ実行しませんでした。わはは、インドアだぜ。

自分にできることを努力していれば、自分の道が拓けるのさ。

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村