泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 七月分

 

七月二日 金曜日

今日できたこと。

小説模写三ページ分。梅雨空の中でよくがんばりました!

今日は本格的な雨のため、後は大人しく本を読んでます。

久しぶりに一般文芸を読んでいます。時々、ザ文学!って感じの文体にふれたくなる。美しい世界観が広がる文体が好みです。美しさは私にとってかなり重要なポイント。文学は私を救う。

自分が気象病であることをきちんと受け止めます。自分のペース配分を知る。ユウウツな時は散歩をする。外の空気を吸う。カフェで読書。理由のない能天気な未来を描く。今だけ見ていればいい。暗い将来を想像しない。いい意味での楽観主義を持ってみる。

コミュ症の私にできること。

ニコニコ笑顔でいる。人の悪口を言わない。(不満は言ってもいいと思ってるけど)噂話を自分から発信しない。八つ当たりをしない。(これだけはダメ!)月の日になったら頓服薬を飲んで気持ちを落ち着かせてから社会に出る。

時には怒る。けれど攻撃にならないよう気をつける。優しい言葉を心がける。

今年の合言葉。

笑う門には福来る!!

昔好きだった作家さんの新作を久しぶりに買った。懐かしい気持ちになりました。少女小説的な可愛らしさと、ちょっと不穏な空気感が好きです。

 

七月五日 月曜日

今日は特にできたことはなかった。そんな日もあるさー。

体の調子が悪いのでインドアです。

人と人とのコミュニケーションは大事。完全な孤独はよくないかもしれない。私も気をつけよう。人と接する恐怖と喜び。

梅雨は私のお休み時期。雨はどうしてこんなに世界を静かにさせるのだろう。

体力が人並み以下。毎日通勤電車に乗ってるサラリーマン、OLの人たちに頭が上がらない。私にはそんな芸当はできないな。

私には文学性があると言ってくれた今までの人たち、ありがとう!私自身の文学を追求していきたい。

小説以外にも、詩集がけっこう好きで、時々たしなむ。J-POPの歌詞を読み解いたりノートに写し書きするのも好き。言葉を書きたいんだろうな。美しい言葉を探し当てたい。文学よ、永遠なれ。

人間の愛情と葛藤。切なくなるのはなぜ?私はなぜ書くのだろう。書くことでしか消化できないものを抱えているのかな。じゃあ何を書きたいのか。愛情と葛藤。さっき言ったな。それが答えか。そういうのをたぶん表現し続けるのだろうな。

 

七月六日 火曜日

今日できたこと。

ノートに自分の気持ちを書いて整理した。

ソファーでぼーっとしている時が多いです。まだ梅雨明けしてないからね。

小説模写はお休み中。もう少し元気になったら再開します。

美味しいもの食べて飲んで、のんびり読書しよう。本は人間の癒しになると外国の論文で発表されたらしい。ビブリオセラピーやってみたいな。

日本のビブリオセラピーに参加したいな。ネットで調べてみよう。

昔からずっと好きな宇多田ヒカルさんの曲を毎日のように聴き込んでる。宇多田さんの曲は全部好き。自分と共鳴する歌詞がたくさんあって。メロディーラインや文学的な言葉選びが好き。かなり小説の参考にしてます。独特なリズム感と悲哀の感じる音が心に刺さる。孤独に寄り添ってくれる人。宇多田さんは憧れの歌手。

これからやってみたいこと。

ビブリオセラピー。

マチュア作家さんのイベントに参加してみる。

世界が開ける感覚を味わいたいな。

 

七月七日 水曜日

今日できたこと。

小説模写。久しぶりに進んだ。よし!この天気でよくがんばった!

紙書籍を購入。一般文芸。純文学。かわいそうなお話だったから少し気持ちが重くなりました……。

またライト文芸読もう。同時進行で一般文芸とライト文芸を二冊読んでます。珍しいかな?

 

七月八日 木曜日

今日できたこと。

小説模写。Web小説を読んだ。

活字にふれていたいから今日もなんだかんだ言って小説を読んでました。うん。私は文学少女!(笑)

 

七月九日 金曜日

今日できたこと。

カフェで読書。だいぶ読んだぜ!

家に帰ったらぐったりしてしまった。体調が悪かったみたい。自分のペースを気をつけよう。

今日は気持ちが下降しているから頓服薬を飲んで落ち着こう。

ちょっと最近疲れてるな。休み休み生きていきましょう。

梅雨は私にとって魔の季節だ。梅雨明けを楽しみに待っています。

ただいま午後八時。だいぶ体が楽になった。朝と昼はのんびり過ごそう。日付を越える前に寝てれば問題ないのさ。

 

七月十一日 日曜日

今日できたこと。

小説執筆。だいぶ進んだ。イェーイ。

三十分ほど読書。

よくできたぜ!!

気分転換に映画を観るのはいいですね。少し前のエンタメ作品観て元気が出た。ロマンを描くのは大事だと思う。

最近はもう夏なので夕立が毎日のようにあります。雷がゴロゴロ鳴ってると緊張する。耳栓とノイズキャンセリングヘッドホンをつけて万全の装備になってます(笑)昔は便利なものがなくてなかなかきつかった。いろいろな事情を持った人が自由に生きれる日本になったらいいな。

 

七月十三日 火曜日

今日の午前中は体調が悪く、寝ていた。頓服薬を飲んで少し復活。無理しないように。休みながらがんばるのだ。

今日できたこと。

読書を一時間近くできた。久しぶりに長い時間読めたぞー。一般文芸をたしなみました。少女主人公で、みずみずしい世界があふれていました。文体が綺麗。厳かな雰囲気と優しさが調和していていいお話でした。美しい文体が好き。

今日できたこと2.

小説模写二ページ分進んだ。この調子でマイペースに。模写している原作は、原稿用紙で四百枚以上あるかもしれない。商業作家さんはみんなすごい。当たり前なんだけどプロはすごい。

若い時にやみくもに書いた長編もいいけれど、三十代の年齢で長編小説をまた執筆したい。あの頃とは違った物語になりそうだなあ。まずは構成力を磨こう。そのための小説模写修業なのだ。模写は大きな財産になる。スローペースでも地道な努力を!

 

七月十四日 水曜日

分かち合える人と気持ちを分かち合えるのが大事。今日の教訓。

自分がHSPであるから、同じ特性のある人とコミュニケーションを楽しむことができればいいなと思います。

ブログを書くのはいいことみたいです。よかったー。

帰りに本を買いました。江國香織さんの『すきまのおともだちたち』。

江國さんの文体は美しく、究極の癒しですね。

スローペースで人生を歩んでいきましょう。

今日できたこと。

オリジナル小説の構想を練っていました。黙々と設計図を立てるのは集中力が高まりますね。プロット作りは今まで苦手だったのですが、無理のない範囲で勉強しようと思います。

今日は夕立が起きて怖かったけれど、雨上がりの空は水と湿気が満ちていて、夏がもう本番なのだなあと思いました。夕立の後は少しの時間、涼しくなります。クーラーの効いた部屋で夏空を見るのは好きです。色彩の濃い世界になるのが素敵だなあ。活気づく雰囲気があって微笑ましい。

私にとって、夏は読書の季節。秋は映画の季節かなあ。春は、花を見るのが好きだから写真の季節。冬は……テレビ?(笑)冬は何だろう。考えておきます。

 

七月二十一日 水曜日

今日できたこと。

読書。けっこう読んだ。優しい話で泣けました。デトックス効果もあってスッキリ。厚い本なので最後まで読み切るのが楽しみです。連作短編集です。

 

七月二十二日 木曜日

今日できたこと。

投稿用のプロットを完成近くまで書けた。あと少しで出来上がる!

今日できたこと2.

推し活ブログを更新。久しぶりだから書いてて楽しかった。

その3.

小説模写を三十分ほど進めた。千里の道も一歩より。

あとすべきことは、イベント用の小説を仕上げること。がんばろう。

今日はたくさん文章を書いた。活字中毒者は字を書いているだけで楽しいのさ。

 

七月二十六日 月曜日

今日できたこと。

青い鳥文庫の応募用プロットを作り終えた!あと数日寝かして、推敲しよう。

午後は読書しようか。それとも文章つづっていようか。

台風が近づいてるから低気圧がすごい。気象病なのでダウンしてます。頓服薬を飲んで落ち着こう。夕方は大人しくしていよう。

今日できたこと2.

イベント用の小説執筆少し進歩。数行だけ。まあ、がんばった。うん。

 

七月二十七日 火曜日

今日できたこと。

小説模写三ページほど進んだ。いぇーい。

午後に読書をした。四十分ぐらいかな。よくできました自分。

公募用のプロットを投稿サイトに上げました。受かるかどうかは別として、また公募に挑戦できた事実が嬉しいです。

発表することが大事なのさ。

今日はいろいろ活動できてよかった。好きなことをさせてくれる環境に感謝。

活字にふれていることが幸せさ。

 

七月二十八日 水曜日

今日できたこと。

読書一時間以上できた。久しぶりに集中できて楽しかった~。

ライト文芸なので優しくあたたかいお話でした。

私も小説執筆ほどほどにがんばろう。勇気をもらえました。