泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 六月分

 

六月三日 木曜日

今日は梅雨の晴れ間だから体が楽だ。けっこういろいろなことをやれてます。天気に感謝。高気圧に感謝。

「Nola」という小説執筆お助けアプリがあって、これがとても楽しい。今はお助けツールがたくさんあって、創作が楽しいし、はかどる。今を知るって大事だなあ。

今日できたこと。

読書に三十分以上集中できた。一次創作のアイディアノートをまとめられた。上出来!!何度も言うけれど安定した気候に感謝です。

今は一般文芸をちょっとたしなみ、そのあとライト文芸を読んで楽しんでます。

一度に二冊を同時進行して読書する方法が昔から好きです。珍しいかな?

今日は平和な一日でした。

 

六月四日 金曜日

今日は午前中に小説の写本を進めた。けっこう書けた。なかなかよくがんばった!雨だから気分がユウウツだったけど、頓服薬を飲んでちょっとスッキリ。

午後は無理をせずにのんびり読書。借りた本を一冊読了。笑えるユーモラスな文体の中に、全体に流れる人生の切なさがあって、いい小説だった。竹宮ゆゆこさん、好きな作家さんです。

ビブリオセラピー、読書療法。のんびり読書って楽しいな。本を読みたいと思った時に読むのがマイペースでいいね。

今日は親がワクチン接種を受けた。筋肉注射は少し痛みがある程度だったそうです。よかった。

コロナ禍があと少しで終わるように毎日祈ってる。悲しいのは嫌だから、平和になったらまた活気のある世界に戻ろうね。

雨は世の中の雰囲気を静かにさせる。落ち着いた時間は大切だね。

 

六月五日 土曜日

今日は小説写本を二ページ分進めた。がんばりました。

注文していた好きな本がまとまって届いた。幸せです。

推し活は少しペースを休ませています。ゆっくりと推しを推します。

梅雨入り発表だそうです。雨です。静かな気持ちになります。読書をしています。

 

六月七日 月曜日

今日は午前、梅雨の低気圧でだいぶ体がつらかったけれど、午後になって晴れたから楽になった。昼過ぎから楽しく過ごせてよかった。日差しが好きです。

一日ぼーっとしているのが、実は人にとって最も大切な時間だといわれています。ぼーっとしている時は、脳がかなり高度な情報処理をしているのだと。ぼーっとできないと人はつらいらしいです。私は理にかなった生き方をしていたんだな。よかったよかった。

あと夕方に推しの新曲発売が決定されました~!今日は一日幸せ!

 

六月八日 火曜日

今日は月の日が来たのでお休みです。二日目。だるい~。体が重くて動かない。しょうがないのです。一日横になって大人しくする日。読書したりYouTube見たりしてぼーっとしています。

小説写本を少しだけやろうかな。できることから少しずつ。執筆は休みます。

今日は推しの番組があるのだ。楽しみにしていよう。一日一日を気楽に過ごします。

 

六月十日 木曜日

風邪をひいてしまった。しばらく本調子じゃありません。もともと体の調子がいい日って全然ないのですが、体調崩すとさらにきついですね。風邪はやっかいですねえ。

今日できたこと。

長編の写本を少し。今やっと半分ほどまで書けたのかな?三分の一くらい?何にせよコツコツやっていきましょう。継続は力なり。

夏風邪は引くと長引くわ~。楽になるまでじっとしていよう。

 

六月十一日 金曜日

今日できたこと。

生活相談の担当の人といろいろ話せた。相談できる環境が整って嬉しかった。Oさん、ありがとう。

推しの掲載雑誌を購入。推しを見てると元気が湧いてきます。

明日は読書を楽しみます。土曜日が来る。休日楽しい。

家のことをやってゆっくり本を読んでいよう。

 

六月十六日 水曜日

梅雨入り発表がありましたね。

具合の悪い日がちょっと続いてました。梅雨はもともと食欲が低下する月なのですが、今年も案の定体重ガタ落ち、ベッドで横になってます。例年通りだ。しょがない。うん。

今日できたこと。

小説写本二ページ。上出来!この状態でがんばった!

今はアイディアノートを書いていよう。しばらくプロット作りを勉強だ。六月は具合の悪い季節だから今まで以上にスローペースで進もう。

今日も今日とてゆっくり生きます。

 

六月十七日 木曜日

今日はまあまあ体調復活。梅雨に慣れたのかな?ぼちぼち行きましょう。

タイプライターで文章をカタカタ打ってます。デジタルメモ帳っていいですね。キングジム社のポメラっていうんですけどね。

今日できたこと。

アイディアノートを書き進めた。ちょっとだけ。いつか何かの形になります。

 

六月二十一日 月曜日

今日できたこと。

投稿サイトに作品を上げる準備を進めた。これくらいでよし!

自分の中の「書きたい」衝動にずっと従っていたいなあ。

ただ手が動くままに書きなぐるあの瞬間を、もう一度体験したい。構成力を勉強したいけれど、書くままに書くという喜びも失いたくないよー。

人を表現したいな。人を求めているし、人なんかクソだ!って思う瞬間もあるけど、人の作り上げていく社会を見続けていたいな。

自尊心を高めなくちゃ!と思ってがんばった時期もあるけれど、低いままでいいじゃないって最近思うようになった。自分のことはなかなか好きになれないね。外に出る時は最低限の身だしなみをして、最低限の社会性を身につけて、けれど自分が自分である事実から忘れたい瞬間がある。

 

私は何を伝えたい?愛情を伝えたい。それは恋愛だけじゃなくて、人類愛とか、無償の愛とか、慈愛とか、母性、父性、いろいろな形があると思う。

綺麗ごとじゃない綺麗なものを表現したい。

 

六月二十二日 火曜日

今日は行きつけの病院へ行った。

先生としゃべった。気持ちが楽になった。人と会うのは大事。

私は外出する訓練を積まなければいけないのですね。スローにがんばろう。

短期目標。外へ出る!三日に一回!