泉花凜の文字語り

Web小説家の文字語り置き場

ひとりごと創作日記 五月分後半

 

五月十八日 火曜日

今日は小説模写を進めました。道のりは遠いけれど、三分の一まで行ったぞ。千里の道も一歩から。がんばれ自分。

小説って、何だろうね。奥が深いなあ。作者の愛情を感じる小説がいちばん好きです。私もそんな小説を書くのだ!

 

五月十九日 水曜日

今日は地元のカフェに行って読書をしました。半分くらい読めたかな。梅雨空でも外出すると気分がいくらかリフレッシュされていいですね。インドアだけど外出は大事なんだな。

そして本を読むことは自分にとって必要不可欠なんだと再認識。

あとは、推しの写真を眺めること(笑)キモチワルイな。オタクってキモイですね。でも推しの財源になってるから大目に見てね、推しよ(笑)金はちゃんと多く支払うから!(笑)

 

五月二十日 木曜日

今日はブログの下書きを一つ書いた。模写は数行だけやった。梅雨だからこんなもんさ。今日は執筆お休み。うん。大丈夫。

体がだるくてお風呂に入れなかった。気分が優れない日は体を温めた方がいいんだけどね。本当は。でもしょうがない。そんな日もある。今日はマイペースに生きる日だったのだ。

私は物語の持つ力を信頼している。小説は文体、キャラクター、ストーリー性です。

 

五月二十三日 日曜日

今日も書けなかった。字書きってそんなもんです。

一文字も書けない日なんかたくさんあるさ。これでいいのだ。

 

五月二十四日 月曜日

今日できたこと。一次創作の設定表をだいぶ書き込めた。やったぜ!

一日三十分の読書を身につけたいです。しばらく読書に浸かれてないから心が寂しいですね。三十分が難しいなら一日十分読書。「ミニ読書」という能力を身につけたいです。本に触れてる時と触れてない時の幸福感の差がだいぶ大きい。自分の中で。「ミニ読書」っていい言葉ですね。誰が最初につけたのだろう。私もそれに習おう。

活字を追ってる時がいちばん楽しいなあ。

 

五月二十六日 水曜日

今日は行きつけの病院へ行ってきました。このあいだは休んじゃったから行けてよかった。一か月分の薬をもらってきました。

日々を楽しくゆっくりと過ごしていきたいなあ。自分が楽しいと思えることは、フィクション〈物語〉に触れて感動すること。自分が好きでおもしろいと思えるものにずっと出会っていきたいなあ。

 

五月二十七日 木曜日

今日は一日中横になってた。具合が悪かったみたいです。雨だしね。低気圧爆弾は私の気力と体力を奪っていくなあ。昼は特にぐったりしてて、夕方起きたのですが、少しだけ楽になってた。昼寝は時として大事。のろのろペースで生きていきます。

 

五月二十八日 金曜日

今日は図書館へ行って本を二冊借りてきました。ライト文芸二冊。コロナ禍で座席で読書は禁止されてたけど貸し借りは行われてたので、ほっとする。本のある空間へ行けてよかった。束の間の楽園。図書館を出た後の世界は軽やかです。本オタクだから。

今日は気持ちがだいぶ楽です。晴れたから?午前中に外出できたから?幸せな毎日が世界中でずっと続いてほしいな。心穏やかな世界になあれ。偽善でも詭弁でもなくて、世界平和を願ってます。

今日はぽわぽわしてて楽しかったです。

 

karin-izumi.hatenablog.com

 

 

泉花凜の文字語り - にほんブログ村